【館長のブログ】2015年度大学入試センター試験にチャレンジ!(前編)

おはようございます!SG館長のばやです(^^)/

 

2016年1月16日、17日は、大学入試センター試験でしたね(*’▽’)

 

日曜の新聞に、英語の問題が載っていたので、チャレンジしようと思って昨日ちょこっと解きだしました。
(長文の問題になって面倒になり一時ストップ。)

 

会員のママさんたちに一緒に勉強しようよーというならば、まず自分がしなければ!!!

 

私が現役のころは、そんなんで大学行きたいとか言えるレベルなの??という残念な高校生活を送ってきていたので、マークシートの英語のテストは、どうせ読んでもわからないし・・と、解答が一番長い文にマークをするという回りの人からすれば信じられない手法でテストを受けていました。

 

マークをするだけという、ただの手の運動なので、10分で終了するのです(-。-)y-゜゜゜

 

もはや、テストではない・・・・( 一一)

 

これでもちろん、点数が取れるわけもなく、本番のセンター試験でも80点とかだった気が・・・
(えぇ、本番でもやりました・・・・・・)

 

そんな私が、親子英語で13年近く英語に触れてきてみてのチャレンジです。

 

現役時代はわからない単語ばかりだったということしか覚えがない、触りの発音の問題。

 

意味もわかるし(意味は問われてはないけれど)

 

もちろん発音もわかる。

 

長文までの問は難しいという感覚なしで進められました。

 

いや、まだ採点はしていないので、あってるかはわかりませんが~。

 

 

3年ぐらい前に英検2級を受けたときには、終わった後、とりあえずは解いたけれど、自分でできたのかできていないのかわからない・・・という感じだったので、今回のセンター試験はそれよりは手ごたえが感じられるテスト、という感じ。

 

 

後半の長文にもちゃんと向き合ってみます~!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^