【ばやブロ】できることを考える。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

このたびの台風19号で被災された皆様に 心よりお見舞いを申し上げます。

 

私が高校1年生の時、鹿児島で8・6水害という水害がありました。

 

当時、夏休みに入っていて、友人と私の二人で、私の祖母の家(指宿)に自転車で行ってみようという、今思えば若いって素敵だなーというイベントを企画した私。

 

前日は友人の家に泊まっていたのですが、結局朝からの雨で出発できず。

 

 

友人の家でウダウダしていたのですが、昼過ぎに友達のお母さんが

 

 

『ばやちゃん!甲突川が氾濫してる!』

 

 

とベランダから外を見て、慌てて友達の部屋に呼びに来た。。。

 

 

私の家はそこから徒歩一分の向かいのアパートだったのですが、太ももまで浸かって歩いて帰りました。

 

 

 

当時一人暮らしをしていた私、夜は一睡もできず、ただただ、これからどうなるんだろう。。。という不安しかなかった。

 

 

次の日、電車で実家に帰るか、指宿の祖母の家に行こうと思ってたけれど、電車なんて動くはずがない。

 

 

そんな当たり前のことも気付かないぐらい、無知だった。

 

 

断水したので、どうしたらいいんだろうと思っていたら、中学の時のお友達のお母さんから連絡があり、車が通れる道まで出てこれたら、迎えにいってあげるよ!!と温かい言葉をいただき、甘えることにしました。

 

 

その子の家は市内だったのですが、田舎の方だったので、被害がなかったのです。

 

 

 

私は家を出て水のひいた道を2時間歩いて道の状況を確認。当時は携帯がなかったので、一度家に帰って友達に連絡を取り、また2時間後に落ち合おうという話をしてまた歩く。。。。

でも、心配して声をかけてくれる友達家族のおかげで、本当にありがたい事ですが、1週間過ごさせていただきました。

 

 

川には車が浮かんでいる。町はゴミだらけで異臭がする。しばらくたつと、泥が乾いて土埃となり、町は消毒薬のにおいであふれかえる。

 

 

そんな光景。

 

 

しかもその時『100年に一度の水害』って言われたのに、1カ月後にまた甲突川が氾濫した。。。

 

 

100年に一度違ったんかい!ってどこに怒りをぶつけていいのかわからなかった。

 

 

本当にあの当時の状況は忘れられないです。

 

今回の関東地方の凄まじい被害を目にするたび、あの時の自分の気持ちが思い浮かんできます。

 

 

遠く離れた私にでもできることってなんだろう。

 

 

コーヒー我慢貯金をして募金にかえたいと思います。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^