習い事の量

リサ
こんにちは~!
炊飯器の内釜のテフロン(?)が速攻はがれてきて困っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

みんな本当にいろんな習い事をしてるな~と思う。

 

幼稚園でもあれこれ忙しいけれど、小学生以上になると、習い事に塾も増えて、とにかく時間がなくなる。

これはもうみんなが口をそろえて言う事ですし、コンサルなどで話をしていても、本当にみんな時間のやりくりに頭を悩ませています。

 

ただ、我が家はどうかというと、なかなか時間がたっぷりある方だと思う。

 

なぜなら我が家の子どもたちはみんな習い事も塾もほぼゼロ。スポーツも特にしないし、課外活動的なものなども特にありません。

 

長女は、低学年の頃はピアノを週1回、高学年になったらオンラインレッスン週5回のみ。

長男は、本当になにもナイ😂

次女は、月2回のガールスカウト活動と、週2回のオンラインレッスンのみ。

 

多分、ここまでなにも習い事などをしていない家庭は珍しいかも。。

 

たくさん習い事をするのが好きな子もいるし、色々させるのもすごくいいと思う。

私も、子どもたちにもっと何かの習い事をさせておけばよかったかなと思う事もある。ハマるようなものが見つかったかもしれないし、楽譜が読めたり、スポーツが楽しめたりしたかもしれないし、「がんばって積み重ねる・努力する」という事を学べたかもしれない。

 

でも、送迎ゼロ・しなければならない練習ゼロという現実は、確実に親子ともどもの日常にお金と時間と労力の余裕を持たせてくれたし、我が家の場合はその余裕のお陰で精神面もより安定したと思うし、そこから得た、目に見えにくいプラスも意外と大きいかなと思う。

 

人があれこれたくさんしているからといって、それが自分たちにとって合うわけでもないし、自分たちが「これでいいかな」と思える塩梅でやっていけたらそれでいいですよね。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●マティアス家な日々の最新記事8件