いいところ・がんばるところ

リサ
こんにちは~!
コーヒーには牛乳が欠かせなかったのに、次第にブラックコーヒーを飲むようになってきた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

とあるチャットグループでこんなコメントがあった。

「今日、子どもにママのいいところは?と聞いてみたら、『やる時はやるところ!』と言ってくれて嬉しかった。」

 

おお、いいねぇ。

 

で、私も聞いてみた。

 

リサ
リサ
ねぇねぇ、マミーのいいところってどんなとこ?

 

ジョージ
えっとな、とてもな、まじめにがんばっているか・なっとおもったのよ。

 

ふふ、私はとってもマジメですよぉ~。

 

 

ジャスミン
なんかいいにおいがする!
近づいたらなんかマミーのにおいがするから好き!

 

え、だいたい汗くさいと思うけどw

しかもそれって私の「いいところ」なのか??(笑)

 

 

そして、ついでにこれも聞いてみた。

 

リサ
リサ
じゃぁさ、ここはもうちょっとがんばったほうがいいよねっていうところは?

 

 

ジョージ
えっとな・・それはな・・ちょっとむずかしいのよ・・・
んんんーーーわからないなぁっ
がんばった方がいいコト・・・
そんなにな、とくにな、ないっと思ったのよ・・
いや、私がダメダメなとこなんていっぱいあるでしょw
と思ったけど、すごく難しかったようで、かなり考えた末にようやく一言。
ジョージ
タフなところかな・・

タフ?どゆこと??と思ってよく話を聞いてみると

 

 

ジョージ

ちょっとな、ジャスミンにな、「かたづけなさい」って言うのがちょっとタフなのよ。

ジャスミンがな、泣いてしまってな、ぼくはとっても困ってしまうのよ。

ちょっとな、タフな言い方はな、やめておいたほうがいいか・なっと思ったのよ。

 

なるほど(笑)人の泣き声が苦手なジョージらしい答えだわ。

ってかさ、じゃぁタフに言わなくて済むように、全く片づけないジャスミンをなんとかしてくれw

 

で、ジャスミンは?私の「がんばったほうがいいところ」ってどんなとこ?と聞いてみると、やはり「ん----何かな~・・・・ん---特にないなーーーー」と大苦戦。

 

だいぶ経ってから、ん----、わかった!!

 

お、なになに??

 

 

ジャスミン
忘れんぼがヒドイから、忘れないようにする!!

ムリだわ😂

 

でも、私みたいにダメ母でも、子どもたちは「いいところ」をすぐに言ってくれて、「がんばるところ」はあんまりないなと言ってくれるものなんですね。

 

親もなるべく子どものいいところを見てあげたいですね。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●マティアス家な日々の最新記事8件