グランマの英語力。

確かに普通の日本人同士の家族とは違った状況だけど、CDを聞かせたり、

洋書を読み聞かせたり、オンラインレッスンをしたりと、

いろいろと出来る範囲で「おうち英語」を子ども達にしているうちに、

一緒に住むグランマはいつのまにかリスニング力も語彙力も英語力が上がってきています。

 

そんなグランマの英語エピソード用にちゃんとブログにカテゴリーも作成されてるという(笑)

 

「グランマシリーズ」カテゴリーの記事一覧

 

さて、最近の、とある朝の会話。

 

リサ
リサ
I think you should wear your jacket today.
It’s very cold outside.

(今日はすっごく寒いからジャケット着ていったほうがいいよ!)

 

 

グランマ
そやで!
天気予報で最高6度やてゆーてたで!!

 

 

ジョージ

OK.
I will.
Is it goint to be rainy?

(わかったよ。雨は降るかなぁ?)

 

 

グランマ
雨はふらへんて。

 

 

リサ
リサ

I don’t think you need an umbrella.

Oh, it’s already time to leave!”

(傘はいらないと思うよ。あ!もうこんな時間!!)

 

 

グランマ

いや、ほんまやん。

遅れるで!!

 

 

 

リサ
リサ

Did you brush your teeth!?

(歯磨きしたの!?)

 

 

グランマ

ハミガキしてへんやろ!!

虫歯になるで!

キャヴァティーなるで!!

 

 

 

ジョージ
Mommy, can you brush my teeth?

(マミー、歯磨きしてくれる?)

 

・・・こういう状況が最近は普通になりつつあり、いつもは何にも考えずに会話が進むのですが、よく考えたら、グランマの英語リスニング力、おそるべし☆☆

 

 

〜グランマのワンポイントレッスン〜

「キャヴァティー(cavity)=虫歯」

ちなみにweblioで調べたら、この「cavity」の学習レベルの目安はなんとレベル9。

 

「大学院以上の水準」!!(笑) → weblioのcavityのページ

 

さすがに大学院以上の水準はいいすぎな気がするけど、「おうち英語」的には普通に小さい時から馴染みやすい言葉なので、それだけ普段使える単語と学校で学ぶ単語がかけ離れてるって事でしょうかね~。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●マティアス家な日々の最新記事8件