中3になるお絵かきをこよなく愛す息子ジョージ。
未だにほぼ白い炭水化物のみで生きています。
最近ついに洗い物さえ1日1回しかしなくなった【#おうち英語ならSG】のリサです
さて、息子ジョージは検尿が大の苦手。
理由はこちら
この記事は中1の時の事。
中2の時ももちろんできず。
ほんと、永遠に自分でできるようにならないと思う。
と、いうことは・・・
わたし、いつまで手伝うんだろ(笑)
先日、いつものように朝起きたあとに布団の中でTwitterの文面をあーでもない、こーでもないと思案していたところ・・・
はぁ、はぁ、はぁ・・・
はぁあああああ
ん???
この感じ・・・
「ちょっと聞いてよ、すっごい大変だったよ」アピールの時の言い方(笑)
はぁ、はぁ、はぁ・・・
ちょっとな、もうな、吐きそうなのよ~!!!!
大丈夫??
ちょとな、ぼくはな
ケンニョウをな
ぜんぶやったのよぉおおお!!
え!?!?
全部て!?!?
自分でコップに狙い撃ちできたの!?
そこから容器で自分で吸い取ったの!?
え、ってか、そのコップの処理は!?
まさか、途中で吐きそうになって、そのまま放置してきたんちゃうやろなー!?
もしくは、こぼしたまま、その辺に置きっぱなしなんちゃうやろなーーー!?
相当疑ったままトイレの中と、ケンニョウ容器を確認したら・・・・
ほんとに全部できてる!!!!!
え、うそやろ。 ←まだ疑ってる
ホントなのよぉ~
ぼくはな、ケンニョウちゃんとな
できたん・だ・ねっ
え、信じられない。 ←しつこく疑う
永遠にできないかと思っていたケンニョウを、突然できるようになったジョージ。
小1ですでに自分でできる子もすごい。
でも、中3ででも、できるようになったら、別にそれでいい。
誰にとっても同じ「ケンニョウを用意する」という動作。
でも、その子にとってのハードルの高さも違うし、それを超えられる年齢も違う。
もちろんヘルプはするし、プッシュしないとダメな部分もあると思う。
でも、ゆっくり待てばできる部分はゆっくり待ってもいいかなと思う。
例えば、会員さんにコンサルしてアドバイス・ヘルプしたとき、すぐに変化・改善できるところもあれば、プライドが邪魔していたり、単に苦手・不器用だったりで、すぐには腑に落ちなかったり理解しきれてないなと思う事もよくある。
でも、本人がいつどこでどうハードルを越えるかは、点と点が繋がって線になる時をひたすら待つしかないと思ってる。
種をまきつつ、水をやりつつ、光をあてつつ、肥料をあげつつ。
毎日静かに見守りつつ、必要な時に、間引きしたり、剪定したりして、後はゆっくり花や実を付けるのを待つように。
とりあえず、もうケンニョウを手伝わなくて済むので嬉しい!
でも、ブログネタが一つ減ってしまって、ちょっとサビシイ気もするな(笑)