ようやく持ち始めた気持ち その2

わかりやすくするために、ジョージは発達障害で、診断も受けているとオープンにしですが、正直なところ、最近は「発達障害」というのがあまりにも多用されてる気がしないでもないです。

 

 

そういう傾向がある人はたくさんいるし、どこからが障害で、どこまでが個性なのかは、結局クリアに線引きできないわけで、そうなると、発達「障害」っていうのもどうなんだろう。

 

とまあ、そんなことも思いつつ、我が家のジョージ。

 

「ようやく持ち始めた気持ち その1」でも書いたように、本人に告知するのは、まだまだと思っていたけれど、現在、ずいぶんと理解力があがり、パニックを起こすこともめっきり減りました。

 

 

そして、成長したなと思った言葉がこちら。

なんと、ジョージがこんなことを言ったのです。

 

ジョージ

マミー、ぼくは、

どうやったら速く走れるんかなぁ。

1番になりたいっと思ってたのよ。

でもな、いつも5等賞なんだよ…。

ぼくはな、5番はいやだなと思ってたのにな、

いつも1番じゃないのよ…

 

え!?なんですって!?1番になりたいですって〜!?

また、とある日。

 

ジョージ

マミー、あのな、

どうやったらショウジョウってもらえるんかな?

よくがんばりましたってな、

もらってな、

ありがとうございましたっていうんだね。

ショウジョウは、

どうやったらいっぱいもらえる?

 

え!?なんですって!?

ショウジョウをもらいたいですって!?

またとある日。

 

ジョージ

マミー、ぼくはな、

テストで100点がとってみたいと思ったのよ。

でもな、ぼくはちょっとニガテ。

どうやったら、100点とれるのかなぁ?

 

なんと!?

100点を取りたいですって!?すごすぎる!

 

周りと比べて、よりよくできたいなんて微塵もなかったジョージが・・・。

ついに!!ついに!!!

 

ほかの子どもたちと自分を比べてる!

 

そんな気持ちを持ち、それを言えるようになったなんて、成長したな~(*´Д`)

で、私が思っていた「告知する条件3つ」が一応整った訳ですが・・・・・?

 

つづく

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件