検尿ができない理由

発達障害グレーゾーンの中一長男ジョージ

普通学級だった小学校に比べ、中学では支援学級在籍の為、格段に宿題が少なく、手厚いサポートもあり、毎日ウキウキで学校へ通っています。

 

先日、ジョージが「検尿セット」を持って帰ってきました。

おお、中学になっても検尿ってあったのね。

 

そう、長女リリは、小学校高学年のころから、検尿は全て自分で採尿してパッキング(?)していたので、中学でも検尿があったかどうか、あまり記憶がない。

 

 

ジョージは・・・・

一人でできるわけがない(笑)

なぜかというと・・・・

 

ジョージ

マミー!今日はな、ケンニョウの日なのよ。

おしっこをコップに入れるんだねぇ。

ぼくは・・・・ちょっと・・・・・ムリ・・・・・・

 

リサ
リサ
なんでよ。コップにおしっこいれて、入れ物で吸うだけやん。

 

ジョージが検尿ができない事も、その理由もわかってますし、手伝うつもりでしたが、一応自分でやってみるように促してみる(笑)

 

ジョージ

へぇえええええ!?

そんなのはな、ちょっとな、ダメなのよぉ~

 

リサ
リサ

入れ物で吸うのは難しいからやってあげる。

コップにおしっこだけ溜めてよ。

 

ジョージ

へぇえええええ!?

コップにおしっこをためるぅ~!?

それはな、ちょっとな、

とっても大変なことになるのよぉ~!!!!

 

リサ
リサ

なんでやねん( `ー´)ノ

男の子ならコップに狙い撃ちできるから

簡単だと思うよ~?

 

 

でも、やはり、どうしてもムリというので、しかたなく、朝から中1男子のおしっこをとるため、紙コップを持って待機・・・・・

ジョジョジョジョーーーーーーーーーーーー

うわああああ、あふれるあふれる~

と、途中まででコップをずらし、採取終了・・・・と思ったら

 

 

ジョージ
おぇぇえええええええええっ

 

ジョージ

う・・・う・・・・

うぇぇええええええええっ

 

ジョージ

だ・・・だ・・・・だめだ・・・・・・

もうな、おしっこが見えたらな・・・

ゲリしそうなのよ・・・・」

 

 

だーかーらー!!

それを言うなら、ゲロだろ。
(参照ブログ⇒「いちごジャムとの戦い」

 

 

結局、おしっこをコップの中に入れている時も、天井を見続け、残りのおしっこをしている間も天井を見続け、私が必死で入れ物で吸い上げようとしている時には、すっかりトイレから退散していたジョージ。

 

そう、ジョージは、自分のおしっこの匂いと見た目で吐いてしまうんです。

なので、小さいころは、なかなかトイレでおしっこができなかったジョージ。

 

それを思ったら、ケンニョウは自分でできないけど、トイレでちゃんとできるようになっただけ進歩だな(笑)

 

 

おむつはずしとか、トイレトレーニングとか、早い子もいてるだろうし、ママが心折れないならやってもいいと思うけど、ムリにがんばる必要はないと思う。

実際、私も一切がんばってないし。

 

 

うちのジョージみたいな子でも、最終的に小学生の間にオムツはとれましたからね。

いつか必ずオムツはとれるから。

オムツはずしなんかでイライラしてたらもったいないよ。

 

 

そして、ジョージもきっと、ケンニョウをいつかできるように・・・・・なる・・・・ハズ!!!!(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件