我が家の長男ジョージは、勉強や運動や言葉など、苦手な事もたーくさんあるけれど、個性的でテレビとお絵かきが大好きな男の子。
小5になり、ますます勉強はちんぷんかんぷんだけど、毎日あきもせず、何度もみたDVDを繰り返し見て、せっせとお絵かきをします。
一番上は、普通の女子。ワークも結構すきだし、お勉強からも英語が入るタイプ。
打って変わってジョージは、もちろん英語の「お勉強」はもちろん、ワークブック、練習などは一切しないし、文法やフォニックスを「説明」されてもなかなか理解できません。
しかも、そもそもの言語の運用能力がかなり低いので、日本語さえあやしい。
なので、我が家では、ジョージに敢えて英語のために何かを投入することはほとんどありません。
もちろん、オンラインレッスンも彼のために取ることは全く考えていませんでした。
最近、ジョージがかくお絵描きの内容がストーリー仕立てに。
絵やお話自体はまだまだ幼い感じなんですが、頭の中にあるストーリーをみんなに話したくて仕方のないジョージ。
オンラインの先生にも話したくて仕方がない様子。
長女のオンラインレッスンの時に、スケッチブックを持った背後霊のように長女の後ろに立ち、アピール開始(笑)
担任制で持っていただいている先生ばかりなので、ジョージのことも覚えてくださってます。
「ハーイ、ジョージ!元気?何を持ってるの?」
と自分にふってもらえると、長女を押しのけてカメラにスケッチブックをグイグイくっつけて意気揚々と説明を始めます(笑)
まー、その説明もイマイチわかりづらかったりするんですが、もちろん先生は話を根気良く聞いてくださり、質問をしたり感想を言ったりしてくださいます。
そして、ジョージが満足すると、さっそうとカメラから退場。
満足し切った様子で、ほかのお絵描きに取り組みます。
でも、昨日は退場してから、私に一言。
えっと、僕だけがお話する
オンラインレッスンはダメだねぇ?
リリが熱があってな、
寝てしまっている時は、僕がやったんだねぇ?
はぁー、僕もオンラインレッスンをしたかったな〜…
僕はな、もっとお話したかったのよ〜
そっか〜。よっぽど楽しいんだねぇ。
うーん、といっても、ひたすら描いたものを見せて説明されるって、先生も大変だろうな(笑)
でも、やはり、「自分でやりたい事」ほどモチベーションがあがって、効果があることはない。
ジョージのオンラインレッスン、たまには投入してみようか…?