小2のおうち英語とスケジュール

みなさんのお子さんは、だいたいどんな1日を過ごしていますか?

年齢や家庭の方針でかなり違うとは思いますが。

 

リサ
リサ
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^

基本的に、我が家は「早寝早起き・規則正しい生活」が最優先。

 

家族全員、週末でも平日とほぼ同じ起床時間&就寝時間。

 

私たち夫婦が「週末」が関係ない仕事だから余計かな。

 

早寝早起きができなくなる習い事や英語・勉強を優先するのはほぼありません。

 

 

うちの長女・長男の平均的なスケジュール記事は過去ブログのコチラ

●中学生長男のスケジュール

●高校生長女のスケジュール

まぁ、なんとものんびりまったりなマティアス家の子たち…

 

さて、今回のスケジュールは次女ジャスミン。

—————-

学年;小2

習い事・塾・通信教育など一切なし

あ、月二回、1時間ほどの激ゆるガールスカウトに参加中

——————-

 

朝6時〜6時半→起床

✳︎起こす事はほとんどなく勝手に機嫌よく起きてくれるのでラク。

 

6時半→朝ごはん

ダンナの謎のフルーツ信仰により、学校のある日はフルーツ盛り合わせを食べる事が義務(笑)

ですが、そのほかは、朝ごはんは自由に自分で勝手に食べる方式。

 

従って、私も誰の朝ごはんも作りませんし、子ども達は全部自分達で用意できるものを時間内に食べます。

 

7時半→学校へ

 

子どもは全員小学生以上で、みんな時間内にやることやって時間になったら学校行くので、

ぶっちゃけ私はほぼ何もしません。自分のコーヒー(←大概ダンナが作ってくれてる)のんでニュース見てます。

 

そのかわり、朝勉やら英語の取り組みらしきものも何もしません。

 

 

16時→帰宅

3人目にして新しいタイプが出現。

マンガでよく見る、コレ

ジャスミン
ただいまー!
遊びにいってきまーす!

 

学校から帰宅すると、ランドセルをおいて一目散に遊びに行く。

 

上の二人は、夕方に外で遊びまわる事がほとんどなかったんですよね。

 

だから、家で英語の動画を見たり、掛け流ししたり、英語で会話したりする時間がたっぷりありました。

 

次女ジャスミン、ディナーギリギリまで帰ってこない!(笑)

 

遊びまわって帰宅後・・・

 

17:30 シャワー

18:00 ディナー

18:30 宿題

19:00 テレビみたり、遊んだり

20:30 ベッドタイムストーリー

21:00 即寝

 

敢えての英語、入る隙、ほぼなし(笑)

 

まーでも、今はお友達と遊んだり、余裕のある時間、何も設定されていない時間を確保してあける事を私は大事にしたい。

 

色んなことを先取りしようとがんばりすぎたり、習い事をあれこれやって忙しすぎたりすると、私は、結局普段の生活に余裕がなくなって地味に悪影響ですしね。

 

そして、我が家は親が英語で話す事ができるので、こんな余裕ぶっこいてできる部分もあります。

 

シャワー浴びながら

ご飯食べながら

ベッドタイムストーリーで

 

実際には日本語で話すことも多いですが、英語を入れようと思えばいくらでもインプットできる場面はあります。

 

 

だからこそ。

 

英語が話せるママや先生が、これでうちの子バイリンガルになったよー!という方法は、そのまま鵜呑みにして真似しようとしちゃダメですよー。

 

私もコンサルで私がやってる方法を人に勧めることは、ほほないです(笑)

 

とにかく、我が家は育児もおうち英語もゆっくりのんびり、欲張らずに余裕をもって生活する事が出来るようにスケジュール組んでいます^ ^

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件