長女の大学生活

リサ
こんにちは~!
立っても座っても使えるパソコンデスクが欲しい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

長女のセンター試験&二次試験で(長女が)大変だった去年からあっという間に1年が経ちました。

 

無事大学生になり、入学式もかろうじてありました。

 

今までは入学式がある事が当たり前だったけれど、今となっては、入学式があったのはとてもありがたい事ですね。

 

とはいえ、ほぼオンライン授業でキャンパスライフはほぼ皆無。

サークルも、一応、とあるサークルに属してはいますが、できる活動が限られているため、かろうじてコロナ禍でもできる活動をオンラインで細々としよう・・くらいな感じ?

 

クラスメートもそこまで把握していないようで、傍から見ている分には、「大学」というよりオンラインコースを取っているだけのような感覚。

 

長女の大学生活は、それはそれは地味~な感じです(笑)

あまり授業内容や授業の様子などは把握していませんが、ひたすら授業に参加して課題をこなして‥という感じみたいですね。

 

やはり、大学生活は色々な人と知り合ったり、色々な体験をさらにしていく貴重な時期かなと思うので、かなりもったいないなと思う部分もあります。

 

でも、長女の性格上、あまり外へ外へと出るタイプではないので、いわゆる普通の大学キャンパスライフがあったとしてもそこまで色々と広がったかというとそうでもないのかも(笑)

 

私が短大生だったころは、ちょこっと勉強はしたもののあまりマジメにしていなかったけれど、長女はかなりマジメに授業や課題に取り組んでいると思う。

私が短大生だったころは、家事の一切を母親任せだったけれど、長女は生活費などを稼ぐ事以外は、自分の事は全て自分でしているし本当にえらいと思う。

 

あと3年。

 

どんな大学生活を過ごすのかな。

色んなことを経験してほしいな。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件