大学オープンキャンパスへ

先日は、中1の長男ジョージの「高校オープンキャンパス」へ行ってきました。

漏れ出る学校の残念な雰囲気

 

 

今回は高1の長女リリの「大学オープンキャンパス」へ。

 

長女・長男・次女は3年違い・6年違いなので、トリプル卒業・トリプル入学だったんですよね。

トリプル卒業&トリプル入学!!

 

 

別にトリプル卒業・入学はなんともなかったんですが、オープンキャンパスに参加する時期もかぶるというのは誤算だった(笑)

 

といっても、長男の支援高校は平日、長女の大学は週末にオープンキャンパスなので、ビミョーにかぶらないといえばかぶらない。

 

 

 

長女が興味がある分野を学べる学校が少なく、今回行ったところは近い方で家から1時間半。

 

まぁ、雰囲気もよさげだったし、興味があることが学べそうなのかなとは思ったけど、私としては通学時間が1時間以上というのはなかなか負担なんじゃないかなと。

 

よほど「これが学びたい!ここでしか学べない!この学校が大好き!!!!」というならまだしも、そうでないなら毎日通学に往復3時間かけるというのは、それだけで疲弊しそう。

 

 

聞いてみると、本人は気に入ったようですが、どうなんでしょうね?

 

ちなみに、学校の先生からは「○○大学だと英検準1もってると、英語のテストが満点扱いになるから行きたい学部があれば検討してもいいんじゃない?」と言われたらしく。

 

もちろん英語満点になるのはラッキーだけど、でも、行きたい学部がないなら、どうしようもないですしね~。

 

 

というか、今って、ある程度の知識は「大学」に行かなくても勉強しようと思えば誰でも、どこでも、学べる環境にあると思うんですよね。

 

そもそも、大学にいってまで学ばなければならない事ってなんなんだろう・・・・。

 

 

私は大学受験もしてないし、短大しか卒業してませんが、4年大に行っておけばよかったと思ったことは1回もないな~。

 

でも、大学に行っていれば、きっと今とはまた違う人生だったんだろうし、何とも言えませんね。

 

 

どんな大学でも、短大でも、専門学校でも、特にどういうところに行ってほしいというのは全くありませんが、長女にピッタリな学校が見つかるといいな~。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件