YTJ選抜と受験

YTJ(Youth Theatre Japan)という主に英語でミュージカルやダンスをする西宮発の団体があるのですが、

リリはそこに2年ほど所属しています☆彡

 

YTJの事を知ったのは(たぶん5年くらい前??)

リリがもともと通っていたインターの友達が何人か通いはじめたことがきっかけですが、

そのころは西宮と京田辺にしかスタジオがなく、

YTJに通っていた友達はほとんどが西宮まで通っていました。

 

 

うちにはじっとしていられないジョージもいるし、

その後もジャスミンを妊娠したりと、

西宮まではとてもじゃないけど送り迎え

(しかも、家に一旦帰れる距離ではないので、そこで待っていないとダメなんて・・(*_*;)

できないのでリリはすごく興味があるみたいでしたが「無理!」と諦めさせてました。

 

 

YTJはミュージカルを基本的に英語でするため、

英語のレッスンがあったり、

英語を話す先生がダンスを教えてくれたりするのに、施設利用費のみでレッスン代はゼロ!!

ですので、当然入団希望者は多く、書類審査や面接などがあります。

 

 

YTJの話を友達から聞くたびに、

ダンスやミュージカルが好きなリリにはさせてあげたかったけれども、

どうしても都合がつけられないので残念に思っていたところ、

数年前に京都に新しくスタジオができるというニュースが♪

 

 

リリに聞くともちろん「やりたい!!!」というので書類審査に応募。

YTJは幼稚園(年長かな?)から入れるのですが、

年齢が上がるごとに合格のハードルが高くなるようで、

バレエやダンスを習っている子も多いなか、

リリは全く何もしていない上にすでに小3(^_^;)受かればラッキーくらいに思っていたのですが

無事に合格をいただきました。

 

 

ちなみに書類審査では「英語が話せる」ことを全面プッシュ(笑)

ただ、1期生だっため、かなり受かりやすかったと思います。

YTJに通いだしてびっくりしたのは、

がちがちに硬かったリリの体があっという間に柔らかくなった事♡

バレエを習わないと無理なのかな~と思っていた

足の180度開脚も通いだしてすぐにできるようになったのが思わぬ収穫でした。

 

 

あとはやはり舞台に立ってパフォーマンスをする経験値が増えて度胸が多少なりともついた事かな。

 

もともと、消極的で「石橋はたたく前に逃げる」感じのリリだったのですが、

ダンスが好きなのでダンス以外で舞台に立つことは嫌でも、

ダンスなら楽しい気持ちの方が勝ってステージに立つのも苦にならないようでした☆彡

(もちろん緊張はしてましたが)

 

 

普段のレッスンは学年で分けられているので小3-5年生しかいないのですが、

イベントや合宿だと中学生のお姉さんや

違うスタジオに所属するメンバーや選抜メンバーとも

交流できるのでいい刺激になったようです。

 

 

英語に関しては・・・・

正直、リリにとっては特にこれといったメリットはない感じです。

小学校での授業と一緒でクラスメートから

「先生、今なんて言ってたの?」と聞かれて答えられる嬉しさくらい・・( ;∀;)

 

 

あ、期待されている方には残念ですが、

YTJの方はネイティブの先生は少なく、

ほとんど日本人の先生です。

英語レッスンも日本人の方で「歌詞指導(歌詞の意味や発音)」がメインであり

「英語全般のレッスン」ではないようです。

(英語がある程度話せる子はレッスンをとる必要はありません。

逆に少し話せる子には必要ないくらいのレベルのレッスンってことです・・・・(*’▽’))

 

 

週2回のレッスンがあり、

選抜ではない普通メンバーは「発表会」として

年に3回ほどスタジオ近辺のホールなどで

ダンスメインのパフォーマンスショー「練習公演」があります。

 

 

発表会にはリハーサルが5回ほどありますが、

ほとんどが普段のスタジオ。

 

 

現地リハーサルは前日と本番当日の朝くらいです。

場所もスタジオ近辺なので本番朝にリハーサルに送っていってリリを放り込み帰宅し、

本番直前に見に行く感じ。

 

 

親の負担もあまりなく、

ショーもダンスがメインなのでノリノリの曲が多くて

私も毎回すごく楽しんで子どもたちのステージを見ていました。

 

 

たまに選抜(西宮の中学生などがメインのトップ選抜グループ)が

ゲストパフォーマーみたいな感じで

京都地区の発表会でもパフォーマンスする時もあったのですが、

本当に歌・ダンスともに上手な子ばかりでスタイルも顔もよくて完全に見とれてしまうほどです。(^^♪

 

 

 

そして、京都スタジオでも1期生が入団して1年目くらいでしょうか?

小学生選抜を決めるという連絡があり、

リリは「別に選抜なれなくてもいい~」と口では言ってましたが、

もちろんなりたそう。

 

 

しかし、残念ながらその時は選ばれず。

そして、私は内心ホッ・・・(;^_^A

 

 

なぜかというと・・・土日の昼にレッスンを受けていたため、

自分でバスで行って帰ってこれるし、

夜遅くなってご飯が遅れたり翌日の学校に支障が出る事もありません。

 

 

しかし、選抜に選ばれると平日の夜にレッスンが入ってくるため

送り迎え&スケジュール調整が大変なことが一つ。

 

 

あと一つは普通クラスでいう全員が主役級に出ることができる

「練習公演」が「本公演」となり、地元の京都ではなく、

大阪や神戸などで行われる大がかりなミュージカルショーになるので、

よほど上手な子でなければ「チョイ役」での出演、現地リハーサルも数多く、

しかも遠いので送迎のために私もジョージとジャスミンを連れて

現地で何時間もの時間をつぶさないといけないのです(*_*;

 

 

他にも出演必須のイベントが多く、「施設利用費」だけとはいえ、

長時間レッスンなので利用費もけっこうしますし、

交通費や時間つぶしの為やイベント関連の出費もかなりかさみます($・・)/~~~

 

 

リリは、選抜には選ばれなかったけど、

選抜に選ばれたダンスがうまいメンバーがクラスから抜けると、

普通クラスでは上手な方のメンバーに入り、練習公演でもほとんど常にセンター

(AKBみたいですね・・(^_^;))やセンター割りで踊れる位置にいたため、

本人もヤル気満々だし、楽しくやっていたし、私は逆にこれでよかったと思います。

 

 

リリは「負けず嫌い」だとか「なにくそ!」という思いが全然ないので、

多分、なんとか選抜にはいっても厳しいクラスについていけないんじゃないかと( ;∀;)

 

 

そうこうしているうちに月日は流れ、練習公演のたびにクラスメートが一人、

また一人と選抜に選ばれてクラスを移動していくのに慣れてきたころ・・・。

 

 

なんと、今年の4月、突然リリにも選抜クラス移動のメールが来ました。

びっくりして何度も読み返してしまいました。

 

 

そしてリリにメールを見せると、

こぼれんばかりの笑顔でばんざーい!!!(^^)!

「信じられへん!!うそー!?(#^.^#)」を連発してました。

 

 

あんなに嬉しそうなリリの顔は久しぶりに見た気がします。

そして、合計週6時間(!)のレッスンに通いつづけ、

初めての本公演出演に向けて・・・・というところで大問題・・・・。

 

 

そう。もうすぐ受験の小学5年。

 

 

本公演に出る場合、夏休み中はかなりの頻度でレッスンがあり、

本番は夏休みが終わり、授業がはじまってしまっている8月末の平日( ;∀;)

 

ずっとがんばって

レッスンに通っていたけれど、

選抜に入ってからレッスンがかなり厳しく、

正直、リリがかなりテンションダウンだったこともあり、

リリと話し合って春季レッスンが終了する今日をもって受験の為、

長期休暇することにしました。

 

 

YTJしか習い事をしていなかったので、

レッスンや発表会など当分何もなくなるのは私にとってもちょっとさみしいけれど、

リリも受験が終わって復帰するころにはきっとまたダンスがしたくてウズウズしているんじゃないかな~!

 

 

またステージの上でキラキラと楽しそうに踊るリリの姿を見るのを楽しみにしながら

復帰できる日を待ちたいと思います☆彡

 

********************************************************************

8月の特別洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:8月2日・16日(金)10:30~14:00ごろ
場  所:いつもの集会所
費  用:親子1組 1200円(お子様一人増えるごとに+300円)
対象年齢:乳幼児~幼稚園年長さん(ご兄弟に限り小学生も参加OKです)

7月の特別企画!!

mamayoga × UN NINNIN × Carrot Seed のコラボ企画!!

ながーい夏休み。暑さに負けず、ヨガでいい汗かいて、ベビマでほっこり、洋書の世界を堪能し、親子で楽しく英語や日本語のゲームをして楽しみましょう!!

「親子ヨガ&ベビーマッサージ&洋書読み聞かせ」

日  時:7月31日(水)10:00~12:00
場  所:宇治市福祉会館 3F
費  用:親子1組 1000円(お子様お1人増 +300円)
対象年齢:乳幼児~小学生未満(※御兄弟については、ご相談ください!)
定  員:30組

お問い合わせはコチラまで

*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件