【中学受験】中受しないつもりでも、まずはコレから・・・

もとも中学受験するつもりがなかったんですが、まわりの友達から、「とりあえず5年生の間にオープンキャンパスまわっておいた方がいいよ!」と言われました。

 

6年になって受験しようとすると、模試やら塾やらで土日がつぶれて、中学の雰囲気を知る一番いいチャンスであるオープンキャンパスや文化祭に参加しにくくなるんだそうです。

 

なるほどー!!と思って、とりあえずリリが5年の秋位に5校くらいまわりました。

 

行ってみてのリリの感想。

2校は「雰囲気がいやだ」

1校は「遠すぎて通いたくない」

 

わがまま娘め・・・”(-“”-)” という心の声は押し殺し、とりあえず一緒に行ってみて、資料をもらったり、文化祭をまわったり、説明会に顔をだしたりだけしました。

 

文化祭の方が楽しい雰囲気で気に入るかな?と思いきや、案外、文化祭に行った学校はイマイチで、一番気に入ったのは、がっつり親向けの「説明会」に参加した学校。

 

なんででしょうね?「説明会」の方がピンポイントでいいところがわかりやすいんでしょうか!?

 

ただ、その学校は、英語コースが「売り」なんです。

 

で説明会では英語のサンプル授業があったのですが・・・。

 

典型、超ハイテンションなネイティブ先生登場。

「ハ~イ!!!マイ ネーム イィ~ズ ○○~!!!!!」

「ハ~ウ ア~ ユ~!!!!!」

みたいな・・・・・( ;∀;)

 

もちろん一言一句わかるリリは先生からの質問にも全て答えると、

「ワァ~オ、グッッジョォ~ブ!!!」

といわれてました。

 

ドン引きな私とは反対に、「この学校行きたい!英語の授業楽しかった!!」と・・・・・( ;∀;)

 

娘にまかせてたら、「ラクだから」「楽しそうだから」という理由だけで志望校を選びそう( 一一)

 

なので、私も本格的に学校の比較をすることに。

 

実は我が家や中学受験をするつもりがなかったのですが、一応情報だけを集めておいたのが後で役立ちました。

 

なので、中学受験する!って決めてなくても4年や5年のころから少しずつオープンキャンパスをまわっておくといいみたいです。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件