中学に入ってから、長女がさらにスマホを欲しがる・・・。

最近、周りは本当にスマホだらけ。

 

たまーーーーーーーーーーーに、ガラケーユーザーに出会いますが、本当に少なくなった。

 

 

 

そして、スマホを持っている子ども達の多い事。

 

長女リリの周りでも小学校4年くらいからチラホラ、スマホユーザーが出現。

 

塾通いする子が始まるからかな?

 

ただ、大抵は親のスマホを借りてラインをしてたりな感じ。

 

 

 

でも、5,6年になると、マイ・スマホを持ってる子も少しずつ出てきます。

 

リリが6年生の時はクラスの3割くらいがラインをしていたみたい。

 

中学に入り、一気にスマホ率が増えました。

 

しかも、マイ・スマホ。

 

学校は基本的に携帯禁止なのですが、それでも先生の前で挑発がてらスマホを触る子もいてるようです。

 

ま、中学生位にありがちですね・・・(^^;)

 

 

 

小学校高学年の時も、たまーに「スマホ欲しいな~」と言っていましたが、中学に入ってから「スマホ欲しい」という頻度がさらに増えました。

 

そして、「なんでアカンの?」「みんな持ってるのに」という不平不満つき<`ヘ´>

 

お友達は学校から帰ったあと、ラインでもいろいろしゃべってるので、ラインをしていないリリは、次の日、話題がわからない事も多いんだそう。

 

 

確かにねー。

 

でも、私はまだ中学生には早いと思う。

 

早めに渡して親の目が届くうちにっていう意見もあって、それは確かにそうだと思う。

 

 

 

だけど、渡した後に取り上げるのは絶対無理。

 

なので、まだ全然スマホを持たせるつもりはありません。

 

みなさんのご家庭はどうですか??

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^