リサのどうでもいい呟き

今週の【ばやブロ】

▶︎ほんまにどうでもいいつぶやき

————————-

私は4年大も出てないし、正社員で働いたこともない。

勉強も運動もアートも秀でたものは特にない。

資格も運転免許と英検準1級くらい。

それに、私をよく知る人は、私には一般常識レベルの知識の多くが欠落している事をよく知っているはず。

 

リサ
リサ
こんにちは~!
昨日は結婚記念日だったらしい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

いろんな人と関わっていると、みんなすごいな~と思う事だらけ。

 

私は特になんもないな〜と思う。

 

 

 

先日、次女の小学校で保護者懇談会がありました。

 

「どんな子どもに育ってほしいですか。」という先生から保護者への質問がありました。

 

 

一人目の人は、「思いやりのある優しい子に。」

 

二人目の人も、「優しくて思いやりのある子に。」

 

 

ほんと、優しくて思いやりのある子に育ってほしい。

 

 

そして、3人目だった私はこう答えました。

 

 

「自分の持っているものに幸せを見つけられる人になってほしい。」と。

 

 

 

人に優しくしようと思ったら、自分が幸せじゃないと優しくなれない気がする。

 

今、自分が持っているものの中に幸せを見つけられなかったら、なにかしら周りのせいにしてしまう気がする。

 

 

 

経営や営業、起業、運営などの知識も経験もゼロだった私が突然はじめたSG。

 

小規模だけどコミュニティを運営してきて早5年以上が経ちました。

 

 

もちろん、運営者が自分のコミュニティに求める事は様々だと思う。

 

ビジネス戦略や売上の方が優先なところもあると思う。

 

でも、私が求めるオンラインコミュニティは、子どもにあれこれ教えたり求めたりする前に、大人自身が子供にこうなって欲しいと願う人に近づく努力をする場所であり、それと同時に子どもたちに見せたい「優しい社会」である事。

 

そこにおうち英語があるだけ。

英語もやるけど英語が優先ではありません。

 

 

そんな理想のコミュニティのために運営者が必要なスキルってなんだろう、とたまに考える。

 

今の私が考える必要なスキルは、絶対的な精神安定と包容力なんじゃないかと思う。

 

そして、それは、自分が幸せだったり、満たされていなかったりすると難しいんじゃないかと思う。

そうなると、自分が今持つものの中で幸せを見つけられるチカラってすごく大事なんじゃないかと思う。

 

 

だから、子ども達には、どこにいても、今あるものに幸せを見つけられる人になって欲しいと思う。

 

 

 

あとは、人ととして当たり前の事なんだけど

 

素直であること。

 

謙虚であること。

 

誠実であること。

 

 

どんな人でも、いい所を見つける努力をすること。

 

むやみに他の人と張り合ったり、自分を大きく見せる為に、自分を偽ったり、防御するための鎧はつけない事。

 

よく知りもしない人からの「いいね」や「褒め」の数を集めるのではなく、自分をよく知る、近い人からこそ絶大な信頼を置いてもらえる人である事。

 

 

もちろんまだまだできていない事も多いけれど、私はそれらを大事にしてきたし、これからも大事にしたいと思う。

 

 

いろんな事があるけれど、そんな自分の想いを再確認した今日この頃。

 

どんな事からも、どんな人からも、学びはあるものだ。

 

そんな毎日が送れる事にまったり感謝と幸せを感じる事ができる自分に自画自賛。

 

 

どうでもいい私のつぶやきでした。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^