次女に中学受験を・・

 

リサ
こんにちは~!最近ECOSIAを使い始めた
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

長女は小6になって中学受験を急に決めました。

長男は普通級か支援級かを決める状態で受験は一切検討せず。

さて、次女はどうするか・・・

 

一人目を私立に行かせると、なぜか下の子たちも同じ私立に行かせるでしょ?みたいな周りの目があるのですが、なんででしょうね?

 

私は姉妹であっても、その子に合いそうかなと思うところでいいかなと思っています。

でも、違う学校を選ぶ時、子ども自身が「不公平な扱いを受けている」と思わない点も大事なのかなと。

 

 

当たり前ですが、長女とはずいぶん違う性格の次女。

この子は公立中学のほうがいいのかな~なんて低学年のうちは思っていましたが、最近はちょっと考えが変わりました。

 

かといって、全く情報収集はまだしていなかったのですが、先日、近くの私立中学校のオープンキャンパスがある事を偶然知り、これはいいタイミング~とサクッと申込。

 

コロナのため、個別案内&個別相談みたいなかたちでしたが逆によかったです。

 

長女が通っていた中学校しか見たことがなかった次女。

 

最近、次女と中学校についての話を少ししたところ、本人もよさそうな学校があったら公立じゃなくても行きたいな~みたいな感じだったので、いろんな学校があるんだよ~というのがまずは感じられればいいかなと。

 

ガッツリ受験!めざせ〇〇!みたいな方々からしたら、なんと生ぬるい中学受験意識なんだと言われそうですが、私はどうしてもそういうところにエネルギーを持っていけないタイプなので、オープンキャンパスに連れていったり、受験するとなったら次女と一緒に家勉に付き合うのが精いっぱい。

 

ほんと、子どものために手取り足取りやってあげている人たちをみていると、なんて私はダメな母親なんだろうと思うけれど、どうしたってがんばれない・・・

 

できる部分は底辺レベルだけど、とりあえずできる部分はがんばろう。

 

次女との家勉、はじめるかな~

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^