twitterにちょいたし!(6/28-7/4)

 

リサ
こんにちは~!
睡眠時間を確保したいのにオババすぎて早朝に目が覚めてしまう【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

1年たつと、子どもも成長するし、親の考え方も変わる。

目標や大事にしたい事も変わって当然。

「こうあるべき」「こうやるのが正解」という決まったノウハウはないし、固定されたノウハウは親子の変化に対応できない。

そういうそれぞれの親子の変化に柔軟に合わせておうち英語のカタチを修正していくのがとても大事だなと思う。

ーーーーーーー

 

これ、収録したものの、なかなか難しかった・・・

母語方式もそうだけど、傾向はあってもいろんなパターンが組み合わさっているから複雑なんですよね。

「こうだからこう!」みたいなのがなかなか断定して言えないし、歯切れがめちゃ悪い感じになってしまった(笑)

ーーーーーーー

 

これはほんとによくある。

ある程度英語ができる親なら気づく人も多い気がする。

でも、どうすればいいのかというところがわかりにくいみたいなんですが、抜けているレベルのインプットを穴埋めしてあげるのが必要です。

そこをせずにそのままにしていると、結局、後で伸び悩むので、少し時間をかけて抜けているレベルのものをしっかりインプットしなおしてあげてくださいね。

ーーーーーーー

 

コンサルをしていると、年々、いわゆる「手取り足取りなコンサル」が必要ない人が増えてくる。

子育ても、最初は何もできない赤ちゃんを手取り足取りお世話するけれど、いつまでも親に依存するのではなく、ちゃんと自立して独り立ちできるように育てたいですよね。

おうち英語のコンサルも一緒で、最初は右も左もわからない人や、知識も経験もない人に手取り足取りフォローします。でも、親が自分自身で子どもをみて「なんとなくこうすればよさそうかな」とやっていけるように持っていくのが私の目標。

いずれSGは必要なくなるけれど、それが当たり前。

必要と思ってくれる人が、必要な時にSGを活用してくれたらそれでいい。

ーーーーーーー

 

なにか文章を公開する前は何度も何度も何度も何度も文章を推敲します。

特にTwitterは後から編集できないので、めちゃくちゃチェックします。

なのに「気づ毛ない」間違い・・・アホすぎるww

みんなリプ欄などで「毛」に反応しまくり!!

もはやツイートの内容はだれも読んでないのではと思われ。。。

ま、気づ毛なかったネタでずいぶん楽しめたのでよしとしよう(笑)

ーーーーーーー

 

これ、続きがあるので、一連のツイートをぜひ読んでみてくださいね。

「そのまま受け入れましょう」って子育てだけじゃなくて色々なところで聞く気がする。

確かにそれができたら一番いい。

でも頭ではわかっててもなかなか難しいものなのかも。

それぞれの会員さんが辛く思っている事、しんどいなと思っている事が、SGを通して関わる事で、少しでもラクに考えられるようになったらいいなと思う。

ーーーーーー

 

なかなか入会待ちのリストが短くならないのでどうしようかとずっと思っているのですが、かといって受け入れキャパは今のところこれ以上広げられず。

とりあえず、入会希望の順番を待ってくださる方々にも真摯に対応し、入会後はしっかりフォローしつつ、新しい人も気おくれすることなく交流などを楽しんでもらえるようなSGをキープし、かつ、常により良いカタチを求めて改善していくことを忘れないようにしたいと思います。

ーーーーーーー

夏のコンサルシーズンも半分終了!

それぞれの親子のカタチがいろいろなのはもちろん、順調な人、停滞中の人、下降気味の人までいろいろ。

突発的な出来事や、精神的なアップダウン、忙しい時期など人生には様々な事が起こるものです。

おうち英語を長くやっていると、いくら定期的にコンサルしていても、ずっと順調なことはあり得ません。

だからこそ、長期的な伴走とフォローが必要なのであって、単発ではどうしても付け焼刃なんですよね。

いつまでできるのかわかりませんが、長い目でみんなのおうち英語と育児がより楽にできるようにできたらなと思います。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^