中学の英語の教科書をみてみた

 

リサ
こんにちは~!最近4時間で目が覚めてしまい歳を感じる
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

2021年の中学の英語の教科書からなのかな?

各ページにQRコードが掲載され、教科書の音源が聞けるようになりました。

 

昔は、本屋で教科書ガイドと別売りのカセットテープ(時代!)を買わないといけなかったというのに!

しかも、そこそこ値段してたというのに!

いや、いちいち買ってはいなかったけど(笑)

 

先生が授業でキュルキュル巻き戻ししてはリピート練習させられていたというのに!!

 

そういや高校ぐらいで英語の授業で聞く音源がCDになったんだったかな・・。

 

いまはQRコードで無料で自宅で音源を聞けるなんて・・・・

スバラシー!

 

ってか、YouTubeで生の英語が聞ける動画も無料で山のようにあるし、格安のオンラインレッスンで生のコミュニケーションをどんどんすることができる今の環境って、改めて考えてみると単純にスゴイですよね・・。

 

ほんと、時代を感じます(笑)

 

ところで、先日のブログにも書いたように次女にワークブックを買い、少しずつ進めています。

そのワークブックにもQRコードがついていて、関連授業動画が見れるようになっていました。

 

が、我が家にはQRコードを読んで視聴できるデバイスがiPodtouchしかない(笑)

 

画面が小さすぎるので、次女にそれで勉強してほしくないな~。

 

しかたない。

ついにタブレットを買うか!!

 

ということで、タブレットを購入しました。

スマホなし我が家もちょっと進歩。

そのタブレット話はまた別の機会に~。

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^