twitterにちょいたし!(11/22-11/28)

 

 

リサ
こんにちは~!
年末年始はもちろん食べすぎた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

 

「兄弟は違う」とはわかっていても、どうしてもつい忘れちゃう。

特に、とある子が「できている部分」は当たり前になってしまう。

そうすると、それが出来ない子の場合、出来なくて困る状況になるまで、「できない事がある」という想定が出来ない事が多い。

上の子ができる部分、当たり前だった部分、困ったことがない部分は、どの子も普通にできると思いがち。

というか、それが当たり前。

なので、コンサルでは「あなたが当たり前だと思っている部分は、実はレアケースだよ」っていう事もよく伝える。

それぞれの子をみるって、案外自分だけでは難しい事も多い。

ーーーーーーー

このころ、Twitter界隈ではやたらと受験の事があがっていた記憶が。

どこぞかで炎上していたんでしょうかね?

他のところをあまり見ていないので案件元ネタが毎回わからずじまいなのですが😂

とりあえず、おうち英語をしている人が、みんな受験ありきなわけでもないですし、SGはどちらかというとゆるめ設定。

どんなスタイルでもいいですよね^^

ーーーーーーー

 

 

ほんと、この国際結婚のハードルの高さはいくら言ってもなかなかわかってもらえない。

国際結婚でも子どもたちは勝手に英語話せるようにならないですから!!!!

例えば、大阪に3年ほど住んだことのある東京出身のママと、大阪に5年ほど住んだことのある東北出身のパパが、お互いのエセ関西弁のブラッシュアップのためにエセ関西弁で夫婦間は話をし、アメリカに住んでいる場合、子どもはネイティブ並みに関西弁を話せるようになりますかね??

もちろん英語ネイティブが絡む国際結婚は違うパターンだけど、うちは上の例えのような状態なわけです。

ならないでしょ(笑)

ーーーーーーー

事前アンケートの回答が膨大で何をどうまとめて回答して話せば、参加者の方々がみんな「よかった」と思えるのか。

持ち帰れるものを一つでも多くするため、なるべく効率よく回答できるようにするため、アンケートを読み込みつつ、2人で構想をねりつつ、伝えたいポイント、具体例を考えました。

こういうのはすっごくすっごく悩むけど、私たち以上に毎日のおうち英語に悩んでいるみなさんの悩みを少しでも解消するためにがんばりましたー!またなんかやりたいな。

ーーーーーーー

この1day program、めっちゃよくて、その後にやった冬プログラムも大盛況でした。

私自身も学ぶことがたくさんあって、これからもSDGsをテーマに色々なプログラムをやっていきたいな~と春休みはもちろん、GWや夏休みの事まですでに念頭にいれて下見などをしはじめています。

あー楽しみ!

ーーーーーーー

SGではあまり語りかけを強く推奨していないため、あんまり盛り上がらないかなと思ったけれど、案外色々な話題がでてすっごく楽しかったです!

特にオンライン会社の対応とか、SNSには「本音レポ」と称した紹介料の為のレポやランキングが出回っているのでなかなか信用できないですしね~。

実際のところをシェアできる場所は貴重ですね。

ーーーーーーー

長女を育児中の私はまさにこれ。

なんでできないの?

なんでちゃんとしないの?

もっとできるでしょ?

長女が出来ているところは当たり前になっていて、出来ていないところばかりが目に付いていた。

今思えば、長女が出来ていたところは山のようにあったのに、一つも褒めてあげていなかった。

なぜなら、全く気づいていなかったから。

「自分で気づく」って難しい。

誰かに気づかせてもらえたらよかったな・・・。

だから、昔の私みたいに気づけない人に気づくキッカケを、SGを通して発信やコンサルなどができたらなと思う。

ーーーーーーー

上にもかいたけど、「自分だけで気づきを得る」って、難しい。

誰かに教えてもらうでもいい。

読むことが好きなら、読書でもいい。

私は、「人と関わる事」で気づきを得るのがラクなタイプかも。

それこそ、自分の個性に合わせて、気づきを得やすい環境を自ら作る。

おうち英語と一緒で環境づくりが大事かなと思う。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^