twitterにちょいたし!(3/7-3/13)

リサ
こんにちは~!
家にいると食欲が止まらない【#おうち英語ならSG】のリサです

 

特に親がSNSに積極的ではなかったり、自分から誘うのが苦手な人にとって、子どもに英語を話すお友達を作ってあげるってすごく難しいと思う。

私はこの子とこの子、英語レベルも性格も合うんじゃないかな?というマッチングが割と得意な方だと思う。

会員さんの子どもたちはほぼ把握しているし、あ、この子達合いそう!きっと相乗効果!っていうのが思いついたらワクワクする。

自分でお友達を作れる人はもちろんどんどんやったらいい。

でも、苦手な人のためにその部分をヘルプできたらな~と思います。

ーーーーーーー

もうかれこれ5年?くらいの付き合いなのかな?

研究会と絡んだ時のブログ記事はこの辺。

https://blog.ouchieigo-sg.com/page/2/?s=%E7%A0%94%E7%A9%B6%E4%BC%9A&cat

懐かしいw

ーーーーーーー

この会員さんは下の子は「ザ・おうち英語」な成長をしていて、余計に上の子のスローさにやきもきしたり、イライラしたりしていたのですが、やっぱりコツコツ継続した取り組みは裏切らないですね。

もちろん、もっと器用な子ならすいすい伸びたのかもしれないけれど、器用な子ばかりじゃないし、だからこそコツコツやれるおうち英語っていいなと思う。

ーーーーーーー

予想以上の申込で2クラスだけ・・と思っていたけど、結局6クラスになってしまった・・。

クラスアレンジメントは毎度のことながら大変だけど、やっぱりいいメンバー構成は大事なので、とにかくあーでもない、こーでもないとそれぞれの人の日程希望と英語レベルと性格や年齢などをパズルのようにはめていく。

フォニックスのクラス構成もバランスよくできているといいなー!

ーーーーーーー

現場の先生は本当に一生懸命がんばってくださっていると思うし、文科省の人たちも考えに考えてカリキュラム作っているんですよね。

でも、やっぱり「なんだかな~」感がぬぐえない。

普通のカリキュラムも英語やらプログラミングやらあれこれ入れてあるけど、もう時間もいっぱいいっぱいだし現実的ではないような。

英語もオールマイティ・バランスよく、というのをやめて、ここだけは!みたいなのに絞ったらどうなのかなーと思う。

ーーーーーーー

特に初心者の方々には注意してほしい。

 

〇才で○○が言える!

うちの子がバイリンガルになった方法!

これだけでおうち英語がカンタンにできる!

 

どれもこれもすごく魅力的だけど、ちょっと落ち着いて「ダイエット」と置き換えてよく考えてみてください。

〇ヶ月で〇キロ減!

私が痩せた方法!

これを食べるだけでカンタンに痩せる!

アリがちだけど、結局は規則正しい生活・バランスよい食事・適度な運動、それらの継続が必要ってわかりますよね。

おうち英語も、結局は質と量のあるインプットの継続であり、魔法の方法はありません。

ーーーーーーー

スペース、落ちすぎてやばかった😂

研究会のメンバーから、「ここから!という時に毎回落ちて、聴きたかったらSGへっていう新手の勧誘かと思たわ!!」と言われてしまいましたが、そんな勧誘するわけないw

しかも最後に「なんか宣伝したら?」と言われたけど、ほんとになんにも思いつかなくて・・・。

あーーほんと私って営業力ないわ~・・

それでもSGを見つけて入会したいと言ってくださる方々、本当にありがとうございます!

またスマホを買ったらスペースやります(笑)

ーーーーーーー

子どもたちは新しい学年になりましたが、小5&高2&大2なので特に変わったことはなく、毎日が平穏にあっという間に過ぎ去ります。

次女が中1になるときがまた大きな変化でしょうか。

どんどん子どもたちが大きくなっていくな~

残り少ない育児時間、出来る範囲で楽しもうと思います。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^