おうち英語!?これだっ!!!!

我が家には3人の子どもがいます^^

 

■長女リリ(小5)

3歳前までアメリカ

帰国してプリ・インター

(この時点ではほぼ英語しかできなかった)

小3で日本の小学校

 

日本の学校に2年かよって、現在の言語は、ネイティブレベルにすこーし足りないくらいの日本語+英検2級から準1級程度の英語力

 

■長男ジョージ(小2)

日本生まれ、日本育ち。軽度発達障害で全体的に言語能力が低めなため、バイリンガル育児をするとどちらも中途半端になる恐れが強く、3歳ごろから日本語オンリーにシフトしました。

彼についてはバイリンガルになることよりも日本語を完全にする事の方が大事なので「日本語ネイティブで+α英語が少しでもできればOK」というスタンス。

 

普段の語りかけなども基本的に日本語。ビデオや音楽のみ英語。

 

しかしながら、発語はいまだに日本語<英語になってしまっています。

 

 

■次女ジャスミン(1才8ヶ月)

日本生まれ、日本育ち。今のところ、言語能力は高そうなので他言語育児をしています。

 

唯一、スペイン語ネイティブのダンナが一緒なため、日本語・英語にスペイン語も交えて育児。

 

インターやプリはいかず、日本の幼稚園~学校に行く予定。

 

日本の学校に通いだした長女の英語力をキープさせるのと日本語環境まっしぐらの次女に英語を身につけさせる

 

それには、どうすればいいのかな~??

 

なんとなく「とりあえず私が英語を話す」「英語のビデオやCDを聞く」「ワークブックをする」くらいの事しか思い浮かびませんでした。

 

最近、ひょんな事から「おうち英語」の存在を知ることになった私。

 

正直、目からうろこ!!

 

 

特に「両親が英語ができない」環境でも「おうち英語」で英語力をぐんぐんつけているお子さんを目の当たりにして、かなりテンションあがりました

 

その日は、帰宅後ダンナにしつこく「おうち英語」の事をアツく語り続けました。(←ダンナは半分スルー^^;)

 

私が「おうち英語」の関係でお会いした方々は、帰国子女やハーフなどではなく、インターに通わせているのでもなく、普通の日本人の両親で日本の学校に通う前提で「おうち英語」を取り入れている方々。

 

もちろん、家庭によって取り入れ方はいろいろですので、ゆっくりペースの家庭もあれば、ガンガンペースの家庭もあります。

 

はじめは、「家庭環境が国際結婚組の我が家とは違うかな?」と思っていたのですが、いろいろと話を聞いていくうちに・・・

 


うち英語!?これだっっ!!

 

 

「帰国子女の英語力キープ」と「日本語環境でゼロからの英語」を求めていた私にまさしくぴったりな方法!!

 

直感で即行決めました!我が家でも「おうち英語」を導入しますっ^^/

 

********************************************************************

コラボイベント

「親子カフェdeプリザ×読み聞かせ&プチおうち英語レッスン」

プリザーブドフラワー体験、洋書読み聞かせ、おうちで使える英語のプチレッスンを行います。
その後はランチをみんなでたべながら色々なおしゃべりを楽しみませんか?

日  時:2013年9月13日(金)10:30~
場  所:山科椥辻にある親子カフェ”NOAH”
料  金:2、200円(ランチ代別)

2013年9月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2013年9月6日・20日(金)10:30~12:00ごろ
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^