twitterにちょいたし!(5/16-5/22)

リサ
こんにちは~!
最近ちょっと運動の習慣ができてきた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

どうしても日本人は憧れる「ネイティブ発音」。私も、英語の流れるような音が割と好きなので英語が話せるようになったらいいなと思ったクチなので、気持ちはよくわかります。

でも、おうち英語を小さい時からしていて、すごくたくさん聴いていても、なぜかカタカナ英語が強い子がいる。たくさんのケースを見ていますが、一概に「量が少ないから」というケースだけでもなく、どうして発音のネイティブさが分かれるのかははっきりとした原因はわからないのが本音。

でも、やっぱり「発音よりも中身」だし、よりクリアな発音に近づける努力はしたとしても、むやみにガッカリする必要はないと思うし、コツコツできる事を出来る範囲でやっていきましょう!

ーーーーーーー

裏表がないってすごく大事だなと思う。

タエさんって、雲の上の存在みたいだし、実際そうなんだけども、本当にきさくでフツーの関西のおばちゃん。←褒めてます😂

私も分け隔てなく人と関わりたいなって思う。

ーーーーーーー

「英語人やー!」というのがダメとかではなくて、未知のものに何かしら反応するのは当たり前で、ある意味、反応している事を出してくれる方がいいかなと私は感じる。

だって、果物と言えばリンゴしか見たことない子がオレンジをみたら「なにこれ!?」って思うのは当たり前で、その後、「こういう果物もあるのね~」と知ればいい事。

「こら!しーーっ、みちゃいけませんっ」というのが差別の概念を植え付けるんじゃないかな、と思う。

ーーーーーーー

おうち英語コミュって、結構低年齢の子たちを持つ親が集まったものが多いらしく?

もちろんそれもいいけれど、あまり小さい子の親ばかりだと、悩みシェア&共感とかだけになってしまう気がする。

SGは、結構年齢幅が広いからこそ、経験談を語れる先輩もいるし、小学校・中学校の事を見据えての話もできる。

結構いいんじゃないかなと思う。

ーーーーーーー

ゆるーい我が家も、次女の中学受験用に、5年生中に英検を受験しようと考え中。

次女はとにかく読みが遅く、聞けばわかるけど、サクサク読めないのがイタイ😂

ということで、コツコツ読みを頑張っています。

が、「いってきまーす!!」とすぐにGenkiに遊びに行ってしまう(笑)

おーーーい、やることやってから遊びにいってくれーーーーー

ーーーーーーー

「幼稚園以下」「小学校低学年」「小学校高学年以上」にわかれたのですが、それぞれの悩みも年齢によって傾向がありますね。

高学年以上になるとやっぱり思春期やゲームとの付き合い方、受験の事など、もはやおうち英語の話題なんてほぼない(笑)

でも、「おうち英語」をキーワードに繋がった仲間と、おうち英語以外の話ができるのはありがたい!

ーーーーーーー

SG内で、運動を一緒にやろう!という企画が盛り上がり中。

運動ダイキライな私も、少しずつ触発されて、現在、まりなちゃんの動画で運動をするのが少しずつ習慣化してきました。

みんなでやると楽しいし、続けられる。

おうち英語も、それ以外の事も、おうち英語だけではないSGとして、会員さんの日常が少しでも楽しいものになったらいいな!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^