いよいよ毎年恒例夏の無料コンサル時期だな~とお祭り気分(?)の【#おうち英語ならSG】のリサです
「有料相談で、とある質問をしたら『またその質問か』みたいに嫌な顔をされてショックだった。」という感じの話はちょこちょこある。
私自身、今まで、とにかくたくさんの人と話をし、多くの親子のおうち英語や育児に関する相談にのってきました。
みんなそれぞれの状況や目標や予算などは全然違うけれど、やっぱり数をこなすと似たようなパターンもよくあるし、同じような質問を受ける事も多々あります。
例えば・・・
DWEはどのセットを買うのがいいですか?
DWEは正規がいいですか?中古でいいですか?
DWEはかけ流ししておけばいいですか?
DWEのDVDを見てくれないんですけどどうしたらいいですか?
DWEのことばっかりだな😂
(そのくらい、DWEというのはいろんな意味で「スゴイ」教材ともいえますが。)
有料コンサルを申し込む人というのは、たいがい悩みや質問があるから申し込むのであって、その人にとってはお金を払って相談する貴重な1回。
私やばやちゃんにしたら、もうそれは何十回、いや、何百回と答えた事がある質問だなって事も正直あります。
でも、私たちにとっては何百回のうちの1回だとしても、相談してくれる人にとってはその1回が初めてなわけで。
もしかしたら、すごく勇気をだして問合せしてくれたかもしれない。
もしかしたら、すごく時間の都合をつけてコンサルを予約してくれたかもしれない。
もしかしたら、SGやコンサルのために何かを節約して申し込んでくれたかもしれない。
だから、他の人と全く同じ質問、同じ回答の繰り返しだとしても、私の中では、回答・説明を毎回改善を重ね、よりわかりやすく、より的確にできるように工夫していく努力が必要だと思っているし、実際そうしています。
相談者にも「こんなしょーもない事を聞いてごめんなさい」とか「同じような質問を何度もされてると思うからまた同じような事聞いてごめんね」などと言われることもあるけれど、本当にそんなことは微塵も思わないでほしいなと思う。
コンサルをする上で、大事にしたい事は人それぞれ。
それによって、「同じ質問をされた時」にどういう態度になるかもおのずと変わってくるんだろうな~。
私は、相談したいと思ってくれる人に寄り添う事を大事にしたいし、同じ質問をされたとしても、その人にとっては初めての質問と肝に銘じて「SGに相談してよかった」と思ってもらえるように真摯に向き合いたいなと改めて思いました。