長女リリが苦手な事

中2になる長女リリは、ひどい悪態をつく事もないし、妹・弟の面倒はよく見てくれるし、友達にも優しい。

家事も仕事もよく手伝ってくれるし、勉強もそこそこ真面目にする。

とっても素敵なガールだと思う。

 

ただ・・・・・

先日の記事に、長女リリが、「どうも深く読み解くことが苦手」と書いていましたが、本当にこれはどうしたものかと、常々思っていてですね・・・・^^;

 

簡単に言うと、すべての事について「核心をつく事が苦手」って事です。

これ、すんごいイタイ。

 

例えば、私がなにかすごく伝えたいメッセージがあって、一生懸命説明する。

 

わかりづらいかな?と思って、いろいろな例をだして、メッセージとして共通する核心のところを理解してもらおうと一生懸命説明するわけです。

 

すると、リリにとっては、そのメッセージはどこへやら。

 

私が、「例えばさ・・・」と出した例の、端っこらへんの、「そこぉ~!?」ってとこを受け取ってたりする。

 

普段からリリと会話するときに、そういう事を気をつけて話しているつもりなんですが、思いの外トンチンカンな事を言うので、たまにすっごく疲れます…。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^