公立小学校で朝のミニ英語レッスン!!

先週の水曜日は毎月恒例の小学校図書ボランティアとして朝の読み聞かせに行ってきました。

(ブログアップが遅いのはお気になさらず~^^)

 

前回の読み聞かせレポの時は2年生のクラスでしたが、今回は3年生の2組さんに行ってきました。

 

先月にどのクラスに行くのかを決めたので、密かにジョージのクラスになるかなぁ~?と思って3年生のクラスを選んでみたけれど、クラス替えの結果、ジョージのクラスではありませんでした^^;

 

でも、ジョージの学年なので他の学年よりは読み聞かせに大目に回っていることと、私が2年生の途中まで毎日送り迎えをして他の子ども達とも帰り道によくしゃべったり、まぁ、ジョージもハーフだったり、英語しゃべってたり、ちょっと変な言動をする子なので他の子たちはジョージの事も、私の事もよく知ってくれている様子♪

(ただ、ジョージ本人が認知している同学年の子は限りなく少ないです・笑)

 

毎回「あーーーーーー!ジョージのお母さんや!!」

「また英語の本よむん!?」

と言われてしまいますが(ええ、しつこく英語の本読みますよー)

「やったー!英語の本や!!」

「楽しいし大好き^^」と言ってくれる子たちもww

 

今回はコチラの2冊をチョイス。

強い恐竜、オドオドした恐竜、長い恐竜、いろんな恐竜がでてくるよ!

いろんな形容詞が学べるおススメの本。

 

1ページにつき「〇〇な恐竜」というワンフレーズしかないので、みんなでリピートしながら読んでみました。

 

大げさに発音するとみんなその通りにがんばってリピートしてくれるのがかわいかったです♡

 

 

次は”Time to Discover”シリーズの “Ladybug” という本。

 

コチラはすでに廃盤になったらしく、写真が見つかりませんでした。

CTPと似たような本の作りで1冊が8~10ページほどのサイエンス系が学べるシリーズです。

(ばやちゃんに大量にお借りしてます。ありがとう!)

 

テントウムシがタマゴから幼虫、さなぎ、そしてテントウムシになる様子を写真と簡単な英語で説明しているものですが、テントウムシの幼虫がこんなんだとは全く知りませんでした・・・・(*_*)

 

You tubeで見つけたので張り付けておきますね。

 

読んだ後は定番の”Head, Shoulders, Knees and Toes”を替え歌でやりました。

 

リクエストは”Rabbit”だったので、

Head, shoulders, knees and RABBIT! knees and RABBIT

でスーパー早歌にしてやるので毎度のことですがみんな大騒ぎ&ハイテンションです^^;

 

もはや20分のミニ英語レッスン状態ですが、ま、楽しいからいっか!

 

たぶん、低学年は全クラスに行っているのでだいたいの先生は私がこういう読み聞かせをしているのは知っておられると思うのですが、どうやらこのクラスの担任の先生は新しい先生だったようで

「あのー、ネイティブの人ですか?」

って聞かれました。・・・・・・・^^;;

 

注)なぜか見た目(もしくは言動??)から外国人やハーフなどとしょっちゅう間違われますが、日本人です!!

 

さてさて、来月はどのクラスでどの本をよもうかな!?

 

**************

気になるイベントをクリックしてね!

親子英語サークル<大津>

親子英語サークル<醍醐>

親子英語サークル<宇治> *定員に達しました!

ママ向けレッスン

2014年4月・5月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは

4月25日・5月9日23日(5月もGWのため第2・4週目の開催です。)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^