5分で!!英語の魅力に引き込ませる

今日は山科図書館で毎月1回行われている

「よんでよんで赤ちゃんの会」という読み聞かせ会にチラっと

ゲスト出演のような形で参加させていただきました♪

 

ジャスミンを連れてはじめて赤ちゃんの会に参加したのは花粉舞う4月の会。(その時の事はコチラ!

 

前回はじめて読む側として参加させていただいたのが半年前のうだるような暑い夏。(その時のレポはコチラ!

 

先日NOAHで行った「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」に参加していただいたUさんにも嬉しい再会イベントなどでお会いした方が違うところにまたリピート参加してくださると今回は図書館の読み聞かせとはいえ、本当にうれしいです。

 

キャロットシードのイベントなどで出会った方々のおこちゃま達にはついつい英語モードになってしまい、私は英語で話してしまいます・・・・が、ま、いっか(笑)

 

半年前に図書館で読み聞かせした時に少しお話しした親子にも再会しました☆

 

「集会所の読み聞かせ会にも行ってみたいけどちょっと遠くて・・」とおっしゃっていたので、やはり普段の読み聞かせ会以外にもアクセスしやすいところでイベントなり読み聞かせ会なりしていきたいなぁ~。

 

 

今回も前回ご一緒させていただいた「整体」をメインに活動されている小町の会の方々がメインの読み聞かせ。

読み聞かせに使われた本は、前回と同じでしたがコチラ!

その他、親子整体やスキンシップをはかる遊び歌など盛りだくさんでした!

 

実は、今日はちょっとした手違いがありまして、危うく私は出演できないところだったのですが、5分ほどの事なので・・と無事参加できることに。

 

30分たっぷり小町の会の方々の読み聞かせ会が終わると、もはや赤ちゃんたちは疲れてきてゴソゴソ移動したり抱っこせざるを得ないママたちもちらほら・・

 

さぁ、そろそろ帰ろうかしら・・ってとこにいそいそと私が出ていったもんで、そこでまたなんか出てきた~!と思われたかもっ^^;

 

いつもは「洋書読み聞かせ会」という名のもとに集まってくださる方々なので「英語をききたい!」という感じですが、今日は図書館のチラシなどにも一切私の事の紹介はなく、英語に興味があるなしにかかわらず、普通の読み聞かせ会と思って集まっている親子ばかりです。

 

しかも持ち時間は約5分!!

 

いかに5分で英語を楽しみ、また聞いてみたい!今日、読み聞かせ会にきて超ラッキー!と思っていただけるか!!

 

そんなことを、スタートするまではうっすら思いながらも、やり始めたら普段と同じ調子でとにかくテンポよく、ガンガン進めてあっという間に終了!(正確には何分だったかあまり見てません 笑)

 

節分ということで、モンスターが出てくる定番のコチラをチョイス!

みんなで声をあわせて、”GO AWAY!!”

体のパーツがでてくる文章の部分も、たくさんのママたちは本をのぞき込むようにして、聞きながら一緒にリピートしてみたりしてくださっている方も結構いました♡

 

 

読み聞かせの時の様子はコチラ

2_3_library2.jpg

2_3_library1.jpg

(写真提供はおなじみ、ばやちゃんです。ありがとう!)

 

節分で「鬼」代わりにモンスターの本を読んだわりに、突然バレンタイン先取りの歌をやりました!

(今回の読み聞かせ、テーマがなさすぎ(-。-;)

 

みんながよく知っている歌に「ハート」をいっぱい入れてバレンタイン替え歌♡

 

もう一冊、誰もが知っている定番洋書を読んでから、使える育児フレーズ☆

 

あっという間だったけど、みなさん楽しんでいただけたかなぁ~??

 

また次回はいつ出没するかわかりませんが、

「たまーにくる英語の読み聞かせの人が来るときに行けたらラッキーだよね!」

と言われるようになりたいなぁ~!!

 

(あ、ちゃんと私のブログかHPをチェックしてくだされば、いつ出没するかわかりますよ^^たまにチェックしてくださいね!!)

 

そうそう、読み聞かせ会が終わった後、節分の恵方巻を作る材料を買い出しに近所のスーパーによりました。

 

 

毎年、韓国のりまきのキムパブが我が家の恵方巻きなので、ホウレンソウやらたくあんやらカニカマやら普通の太巻きの具材とは全然違うものをレジでかごに大量の具材を買い込もうとしていたとき、後ろから

 

「あのー、図書館で英語の読み聞かせされていた方ですよね??」

 

と呼びかけられました。

 

ん??と思ったらなんだかすごく素敵な雰囲気の女性がでも小さいお子さんが一緒ではなかったので、あれ?と思ったら整体の小町の会の方々とお知り合いで、なんと「朗読」のお教室をされているんだそうです。(おはなしの栞)

 

朗読って簡単なようで難しいと思います。

 

普段、英語の朗読CDをおうち英語の一部として使っている身としては、ナレーターの話し方や抑揚、発音などそれぞれに個性があって「朗読」というものが身近なのですごく興味がわきました。

 

お互いにしゃべりながらレジを済ませて、お互いに「こんな時にかぎって名刺がない!!」

「ああ、チラシを車におきっぱなしにぃ!!」とある意味いいタイミング(?)で印象深く出会ったので、また再会しそうな予感!!

 

 

また次回の読み聞かせ会をお楽しみに~!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^