夏休み最終日に宿題に追われるタイプ??

長い夏休みも昨日で終了。

 

終わってみるとあっという間ですね。

 

で、夏休み最後の日といえば!

 

サザエさんではカツオくんがねじり鉢巻きで宿題に追われて波平さんに雷を落とされてたり、家族総出で手分けして宿題を手伝ったりするわけですが・・・。

 

2タイプに分かれますよね。

 

とにかく夏休みに入ったら猛烈に宿題をこなし、後を楽にするワカメちゃんタイプ。

 

こちらは、たぶん、ご飯を食べるときに、嫌いなものから手をつけて、好きなものを残すタイプだと思われます。(笑)

 

もう一つは「早くしなくちゃな~」といいつつ、「ま、いっか」となり、結局、夏休み最終日まで宿題が終わらず後で泣くカツオくんタイプ。

 

食べ物は真っ先に好きなものを食べてしまい、後から嫌いなものが残ってしまい超スローダウンするのが特徴

 

私は完全にワカメちゃんタイプ。

 

長女リリはカツオくんタイプ。

 

なので、見てるだけでイライラ・・・

 

小学生の間は、宿題も少なく(本人は多い多いと文句タラタラでしたが)、クラブなども全くないので時間がたっぷり。

 

カツオくんタイプのリリでも最終日に大変!という事はなかったです。

 

中学に入り、宿題がグッと多くなったのと、クラブがお盆前後の2週間ほどしか休みがなかったため、確かに小学生の時よりは大変だとは思うのですが・・・。

 

 

リリ

宿題多すぎ!!

クラブがあるから時間ない!!

 

 

と言い訳しまくる割には、

 

100回以上は読んだんじゃねーか?っていうマンガをまた読んでる姿、しょっちゅう見ましたけどー

 

「もう試作品の話はええって!」と言いつつ、ジョージと一緒になってスティッチのDVD見てる姿、しょっちゅう見ましたけどー

 

「宿題してるし!」ってノートを持ってテレビの前に座り、シャーペンを握りしめながら、ずーっとテレビを見続けている姿、しょっちゅう見ましたけどー

 

結局、「時間がない」っていうのは言い訳で、「時間を作ろうしていない」じゃん!とワカメタイプの私は猛烈にイライラするわけです。

 

んもう、だから夏休みのはじめにあれだけ言ったのに!!

 

そして、ダンナにも言ってみた。

 

 

リサ
リサ

ちょっと、

『先にやることやりなさい』って

リリに一言いってやってよ!

 

 

 

ダンナ

え!?そんなの無理だよ。

僕だって毎年、

夏休みの最終日は、

宿題に追われて泣いていたよ・・・・

 

 

ダンナのDNAか~っ!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^