バッタリ

最近、やたらとバッタリ知り合いにあうんです。

 

つい先日、近所のスーパーに行くと、こちらをジーーーーっと見てる人が。

 

私も、「うーーーん、どっかで見かけたっけな??」と思ってると、「ジョージ君のお母さんですよね?」と。

 

は、はい・・。えと、誰だっけ・・・・・

 

「ほら、同じ学校の~・・」

 

ジョージのクラスメートのママだった

 

私が保護者懇談会で座っていた場所・自己紹介まで覚えてくださってたのに、肝心の私はそのクラスメートのお名前さえほとんど記憶がなく申し訳ない・・。

 

 

そして、また後日。

 

友達が5月にイベントを開くので、そこで出店したり講座をしたりするメンバーで打ち合わせが、とあるマクドにてありました。

 

そして、マクドの店員さんに突然「あのー。。。ジョージ君のお母さんですよね?」と。

 

へ!?誰だっけ・・・・この間のスーパーで会った人とは違う・・・

 

なんと、彼女もジョージのクラスメートのママだった

 

みんな記憶力よくてびっくり・・・。

 

ああ、それに引き換え、私って全然記憶できない

 

 

ちなみにダンナはすごく得意で、ちょっとすれ違った人や、どこかの店にいてた人なども、外国人から見ると、日本人って区別つきにくいと思うのに、よく覚えてるんですよねー。

 

「ほら、あの人、髪の毛カットしたけど、絶対あの店で会った人だよ。」とか。

 

 

そんなの全く記憶にないってば!

 

 

どうやったら人の顔を名前ってすぐに覚えられるんですかねぇ。。。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^