読書記録アプリ

リサ
こんにちは~!
時間があるようで日があっという間に過ぎてしまう【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

今年の私の目標の一つは、1年間で50冊本を読む事。

 

1年間は52週なので1週間に1冊読めば達成できる量。きっとそんなの簡単すぎない?という人も多いと思います。

 

が、私は、今まで月に1冊読めばいい方かな、なんなら数か月なんにも読んでないわ・・という事もザラな時期も多いくらいでした。

 

そんな私にとっては1年に50冊というのはかなりハードルが高い目標。

 

まずは、読む本がないと始まらない。

とりあえず、タイトルが気になった本や、他の人がオススメしていた本を片っ端から買う事にしました。

 

図書館で読む方がお得ですごくいいんだろうけど、サイトで検索して、予約して、待って、忘れたころに本が回ってきて、その時に言われて取りに行って・・・っていう一連の流れが私にはしんきくさすぎて、もはや読む気がなくなってしまうんですよね。

kindleもオーディブルも試してみたけどどうにも合わない。

 

ということで、今年は50冊読む目標を優先し、図書館に行った時、そこに読みたい本があれば借りる、読んでみたいと思った本は新書で即ネット購入することにしました。

 

そして、読んだ本はアプリで記録してみる事に。

調べてみると読書管理アプリもたくさんあって、選ぶのに一苦労。

多すぎる選択肢は迷いすぎる・・・・

おうち英語でも一緒ですね(笑)

 

あれこれ機能やレビューをみてみて、結局シンプルそうな「読書管理ビブリア」をチョイス。

https://apps.apple.com/jp/app/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2/id894377244

選んだ決め手は「無駄にSNS機能がないこと」です。

 

読んだ本や感想を発信したり、コメントしあったりして、読書好き同士での繋がり・交流が付随したアプリが多かったのですが、今の私にはそれはいらないかなと。

実際使ってみると、本当にシンプルですごく使い勝手がいいので、単に読書記録がとりたい人にはオススメ!

 

読むたびにいそいそとアプリに登録する私をみて、次女が

 

ジャスミン
私も読んだ本をアプリに登録したい!!
と言ってきた。
え・・めんどく・・・と言いかけてグッと言葉を飲み込んだ(笑)
が、シンプルでよかった「読書管理ビブリア」ですが、シンプルゆえ、別ユーザーを登録する機能はなかったw
なので、次女の本と私の本が混在することになってしまい、それは私としてはイマイチなので、別のスマホに別のアプリを落として次女専用にすることに。
androidスマホの方に「読書管理Yomoo」を入れてみました。
こちらのアプリの面白い所は、今まで読んだ本の合計金額がでるところ。
次女の本はほぼ図書館の本なので、少しは税金分を利用できた感がする😂
そんなこんなで、今年は読書も楽しむぞ~!
2023年1月1日からアプリで読書記録を取り始めたので、ちょうど12月31日で何冊読めるか楽しみ!
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^