2024年〆ブログ*追記2023年の〆でした😂

リサ
こんにちは~!
今年の大みそかは年越しそばを食べてみようか?と思っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

毎年恒例、大晦日の〆ブログもかれこれ10年目かな?

そして去年の〆ブログを見返し、「覚えてないなぁ」と自分の記憶力の悪さに呆れるのも毎年恒例。

2022年〆ブログ

 

どれどれ、2023年のテーマはなんだっけ・・←コラ

 

今年のテーマは「逆算」

 

具体的な目標の一つは「1年で50冊の本を読む」。

これは別記事でも書いたように2倍の冊数を読了しました!(半分以上子供向け学習マンガだけど)

私、デキル子だわ。

2024年の目標の結果発表

 

他にもブログ記事に詳細は書かなかったけれども目標設定してからの逆算でPDCAを回していくグループ活動や別事業の運営などでの目標も複数あり、振り返ってみると私なりに結構あれこれやった年かなと思います。

 

毎日何かを少ーしずつ取り組んだりやっていたりするときって、何かが動いてる感じしないし、前に進めている感じもしない。

なんかこんなちっぽけな事、やってて意味があるのかな。

他の人はもっとすごいことしてるんじゃないか。

私って実は全然できてないんじゃ?

本当にこんな調子で大丈夫?いや、大丈夫じゃなくない?

 

そんな風に思ってしまう事も多々ある。

でも、1年というちょっと長めのスパンで振り返り、やった事、出来た事、出来るようになった事を丁寧に見つけ、ひとつひとつ数えていけば案外できてる!ってなる。

 

おうち英語でも育児でも人生でもそんなもんなんでしょうね。

「塵も積もれば山となる」

このことわざを編み出した昔の人はえらいなぁ(笑)

 

とはいえ、ちょっとそんなことを思ったとしても、記憶力の悪さが功を奏し、だいたい毎年年末には「あー、今年も本当に楽しい事ばかりの年だった!」となる私。

 

SGもChoice.もピカトニオもこれからどうしていくかはわからないけれど、とりあえずやりたいようにやろう!なんとかなるっしょ!

来年は次女も中学生になるし、長男も就職するし、さらに自由な時間が増える・・予定?

仕事も遊びも楽しまないとね!

だって、もう老いのステージだもの😂

来年のキーワードは「やりたいようにやる!」だな。

 

ブログをいつも読んでくださっている方々

お世話になっている方々、仕事をしてくれている方々、会員のみんな、

もちろん家族も・・

1年間本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

Story Garden

マティアス・リサ

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^