twitterにちょいたし!(11/6-11/12)

リサ
こんにちは~!
ぼさぼさに伸び切った髪の毛をようやくカットしてもらってスッキリな【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

フォニックスに関しては私も以前は「読み」の為と思っていたし、ある程度勝手に読めるようになる子はフォニックスを敢えて学ぶ必要もないと思っていました。でも、まりちゃんに教えてもらううちに「書き」のフェーズに入った時に大事なんだなって事がよくわかりました。だから、SGフォニックスのクラスを作ったし、なるべく子どもたちがフォニックスレッスンを通して、読みにはもちろん、書きに入るときにやりやすくなったらいいなーと思います。

ーーーーーーー

2年目の子達だけなんだけれども、習熟度チェックをしました。勘で読めてしまっているのか、ちゃんと文字を読んでいるのか。本人も親も「読めてる」と思っていても、実はなんとなく読めているだけという状態の事もあるんだなぁと改めて痛感。うちの子たちもなんとなく・・っていう部分ありそうだわ・・。一度しっかり入れよう・・。

ーーーーーーー

インスタ、SGアカウントあります!やってます!コメントいれてほしいなぁ・・(笑)

ーーーーーーー

なんか「地頭」云々で語るのはキライ!とにかくインプットすればあふれてくるんだから!!!みたいに書いてた人もいたけれど、いや、地頭の良し悪しはどう考えてもあるでしょ・・・。それぞれが持っているコップは本当に色々なコップがある。まずはどんなコップを自分の子が持っているのかを把握するのって大事だと思うな。それに合わせたインプットの入れ方をしないとね。

ーーーーーーー

これ、リプに色々書いてくれてありがたかった。昔はこんな風に「生の会員の声」っていうのはほぼ出回ってなくて、本当に怪しまれていたし(今でもかw)、実態がないんじゃないかとかなり疑われていたし。(今でもかw)インスタでもあんまり会員さんのコメントとかなくて。Twitterはじめてから少しずつこうやって生の声が出るようになって多少怪しさは減ったと思う。ほんと会員さんあってのSG。ありがたいなー!

ーーーーーーー

 

あまり具体的な教材名を書くとすぐに燃えてしまうので書かないですが、とある教材の公式が推しているやり方がどうもイマイチなんですよね~。あのやり方で効果がすごく出るのはほんの一部なんじゃないかなぁ。せっかくいい教材なのにもったいない・・・

なので会員さんには違うやり方を勧める事が多いです。ま、そういうアレンジが自由にできるもおうち英語のいいとこですよね!

ーーーーーーー

今日の記事で、Twitterちょい足し記事2023年終わり!

ちょこちょこ飛んでしまう事もありましたが、なんとか1年完走できました。

私が毎日投稿しているTwitter記事のリンクをとって記事の下書きのベースを作ってくれている事務のYちゃん、めちゃくちゃ助かってます。本当にいつもありがとう!

さ、残るは31日の〆ブログだ!

それまでにかけるかな・・・😂 いや、毎年恒例の〆ブログは絶対書かないとね!がんばる!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^