2022年〆ブログ

リサ
こんにちは~!
最近大晦日に12時まで起きていた事がない【#おうち英語ならSG】のリサです

 

もう〆ブログも何年目でしょう・・・

 

去年の〆ブログの内容も全く覚えていない記憶力の悪い私。どれどれ・・

2021年総括&〆ブログ

 

ああそうだ。2021年は割とトラブルが多く、低調だったんだっけ。

もう忘れてた(笑)

そして、ブログにある星野珈琲に私を呼び出した友達というのは、今Choice.を一緒に運営している友達なんですが、ほぼノリで共同経営を決めたわりに、1年一緒にやってきてめちゃくちゃ楽しかったな~。

うん、やっぱり私は運がいい!

 

ところで、2022年の自分のテーマは「枠外」でした。

 

今まで興味がなかった事

今までやったことがなかった事

今までやろうとも思わなかった事

今までなら後回しにしていた事

今までならなんとなくやめておいた事

 

そういう事を、とりあえずできる範囲でやってみました。

 

例えば・・・

 

超絶インドアで運動スポーツゼロ生活な私ですが、シュノーケルもパラセーリングもダイビングもカヤックも網羅してみました。(←やるとなったら突然いろいろやりだす極端な私😂)

私、意外とできる子、YDK!

 

アートのアの字もない私ですが、美術館に行ったり、アート系の体験的なものもあれこれやってみました。

私なりのアートの楽しみ方がちょっとわかったかも!

 

歴史・地理が壊滅的にわからない&知識のない私ですが、次女と一緒に幼児向けの内容から少しずつ勉強しました。

なんということでしょう!
私の歴史・地理レベルは一気に5もアップしました!

たったら~♪

 

あと、友達に誘われるままに色々参加してみると、いろんな人と出会う事ができました。

 

 

「枠外」に出てみた経験が何に繋がるのかと言われるとわかりません。

でも、何に繋がるかわからない事でも、意味がないものはないと思うし、動けば何かが必ず進むし、何かを必ず得られると思う。

2022年は、やれる時間があればやってみよー!という感覚で色々「枠外」の事をなるべくフットワーク軽く挑戦してみた1年でした。

 

普段から好奇心旺盛で色々チャレンジしている人にとったらそんなことで大げさな~というような内容かもしれないけれど、好奇心がマイナスレベルな私にとってはなかなか大きなステップ。

でも、そういう「枠外」に挑戦してみよう!って思えたのは、「戻れる場所」が確保されていたり、「失敗しても大丈夫」と思える自信が積み重なったからだと思うんですよね。

 

私にとって、家やSGが「戻れる場所」だと思う。

そして、いつも応援してくれる家族や友達、会員さん達の存在が「失敗しても大丈夫」と思える自信になっていると思う。

 

だから、SGが会員さんにとって「戻れる場所」だったり「失敗しても大丈夫」と思える心のよりどころの一つとして存在できるように、来年も会員さんそれぞれに寄り添ったコミュ運営を心掛けたいなぁと改めて思いました。

 

それと同時にSGはおうち英語のコミュニティなのだから、おうち英語のカタチをちゃんと作れるようにというサポートはもちろん、需要のある英語関連のサービスも、SGならではのものを着実に充実させたい!!

 

みんなの「そうそう、こんなのが欲しかったの!!!」というコメントやメッセをもらうたびに1人ニヤニヤする私(笑)

逆に、常にその一言が聞けるようなものを創り出したい。

 

来年のテーマは「逆算」で。

 

全てにおいてキッチリしてそうにみられるのですが、私はヘンなとこだけ無駄にストイックで、大事なとこは結構どんぶり勘定だったりふわふわしたりしていて、とにかく爪が甘く、それを反省しまくった2022年でした😂

 

2023年は、そういうところをきっちり抑えて、目標からの逆算思考でやっていきたいなと思っています。

 

残念ながら、〆ブログ毎年恒例ネタだった「笑ってはいけない」は今年も復活なしですが、過去回のDVDでも見て年末〆気分を楽しもうと思います♪

 

2022年もたくさんの方々にお世話になり、本当にありがとうございました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

Story Garden

マティアス・リサ

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^