中学生は親の言うことを聞かない?

中学に入ってすぐ位に、プチ反抗期だった長女リリ。

その後、どうやらプチ反抗期を脱したらしいという記事にも書いたとおり、最近はあまり長女に対してイライラすることがほとんどない。

 

まぁ、部活に入れば?とも思うし、勉強もうちょっとしなくていいのか?とも思うけれど、とりあえず「絶対塾などには行かせないから、学校の中だけでしっかりやれ」というのは出来てるし、忘れ物や遅刻などもほぼ無いよう。

 

朝も、私はお弁当を作るだけ。

勝手に起きて、朝ごはんも身支度も自分でやって、時間になったらでて行くのでほんとラク。

 

 

先日の月曜日、長女は学校がお休みでした。

買い物にでもいってきたら?と言っても、超出不精の母親に似たのか、家にいてるわ〜と。

あら、そう。

じゃあ…

1、床に落ちてるモノを全て片付ける

2、掃除機をかける

3、朝食のお皿を洗う

4、前の日のお皿などを食器乾燥機から出してなおす。

5、長男ジョージの自主学習用プリント集を国語と算数一枚ずつセットにする。

6、洗濯物を取り込んでたたんでなおす。

7、お米を5合炊く。

8、1月からの領収書をすべて日付順に並べ直す。もうすぐ確定申告ですからね(笑)

9、ジャスミンのお迎えに出る。

を、頼んでおき、私は仕事へ。

 

 

夕方帰宅したら、全部完璧でした。

いやー、特に文句も言わずにやってくれて、ありがたい。

ありがたすぎる。

 

 

普通、中学生や高校生って、たいして親の言うことなんか聞かないっていうのが普通だと思います。

もちろんリリも「え〜!?」っていうこともあるし、「いやや〜」っていうことも多いですよ。

でも、かなり素直に手伝ってくれるの方だと思うので、本当に助かります。

また、ワイロとして抹茶ケーキを買ってこなければ…(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^