支援が必要な子へのクラスを作りたい・・・・

小学校4年になった視覚優位の発達障害をかかえるジョージ。

 

とりあえず、学校での勉強の事はそこまで期待してないし、出来る事を少しずつと思っているけれど、宿題もおぼつかないほど勉強面は全然追いつかない。

 

漢字もお手上げ。

 

ということで、ずっと気になっていた「道村式漢字カード」を購入してみました。
こちらの「もじこさん」のブログにいろいろと詳しく書かれています。

 

 

すでに使っている友達に聞いたところ、「すごくいい!」と。

 

だけど、普段の宿題に時間がとられすぎて、がっつり取り組む時間がないと・・・。

 

そうなんですよね。。。普通にできる子って、特に公立の小学校の宿題なんてあっという間に終わっちゃう。

 

そして、ドリルやレッスン、習い事などをこなせちゃう。

 

でも、ほんと、宿題を終わらせるのが大変なんです。

 

夏休みや冬休みの宿題も、怠けてるから最後が大変っていうんじゃなくて、毎日取り組んでても、何時間もかかるんです。

 

しかも、親もつきっきり。

 

自分の息子も含めて、一生懸命がんばってもなかなか覚えられない・理解できない・書けないなどなど支援が必要な子達は、漢字などだけでなく、中学英語でも本当に苦労してます。

 

ジョリーフォニックスを教えるための講座をとったのも、ほとんど、こういう子ども達の為になんとか助けになれないかと思ってのこと。

 

英語だけじゃなくて、それぞれの支援が必要な事をひっくるめて取り組んでいけるようなクラスを絶対作りたい・・・・。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^