英語が話せるようになるには

**********
おうち英語組・帰国子女・ハーフ・プリ卒大歓迎♪
英語レベル限定の冬休み英語漬けプログラム申し込み受付中!
**********

いろんなところでしょっちゅう聞かれます。

「どうやったら英語話せるようになりますか?」

とか、

「スピード〇ーニングどうですか?」


これ、みんな、こんなのではダメだろうなーと思いつつ、心の中では(でも、でも、もしかしたら魔法の方法かも)って期待するんでしょうかね??(^^;)

 

 

昨日、SGでEOTというイベントをしました。

これは”English Only Time”という、時間内は強制的に英語だけを話さなければならない、という恐怖の(?)イベント。

子どもは関係ないです。

SGに来館している大人です。

ばや館長と初めて企画した時、実は英語が得意なタイプのママが来館すると思ってたんです。

 

 

でも、初回に参加してくれたママ達はどちらかというと言いたい事が英語でなかなか言えず、単語すらもあやしいママも・・・・。

 

EOTは約1時間なんですが、終わったあと、みんなで拍手してやり切った感満載の異様なテンション(笑)

 

 

その後は日本語で機関銃のようにしゃべりまくるのですが、みんな英語の汗をかいたのがドキドキしたけど、脳みそをフル回転した感じがよかった、とにかく単語を連ねてでも伝えようとする機会が普段はないからすごくいい!と。

 

 

 

EOTも昨日で6回目くらいかなー??

 

昨日はママがEOTをしている間、子ども達は英語シャワーを浴びれるように、育子先生と英語で遊ぼう!も同時開催しました。

 

なのに、1SGスタンプ(500円)という・・・・(^^;)

 

昨日は8組ほどのママが参加してくださり、1時間、英語汗をかきました!

 

昨日の様子はコチラ♪チラホラ参加者の方もコメントもくださってますね~。

 

 

 

普段から英語が話せるようになったらな~と、子どもとおうち英語を取り組んだり、英検の勉強をしたり、英ポンタン(英単語が学べるSG会員さんがよくやってるアプリです。)で遊んだり(笑)

 

そういうママ達がEOTに参加してみて、みなさん共通の感想は

 

「やっぱり毎日少しずつでも英語を口に出して使わなあかん!!!」

 

そう、結局、これなんです。

わかってても、ついつい近道を探しちゃう。

だけど・・・・

 

語学に王道なし。

 

話せるようにするには結局、自分が毎日聞いたり話したりして使う事ですね。はい。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^