twitterにちょいたし!(6/27-7/10)

リサ
こんにちは~!
いよいよ年末という気が全くしない【#おうち英語ならSG】のリサです

*ちょい足しはいつも土曜ですが、大晦日と被るので水曜にアップします~♪

何回も書いてるけど、早期英語教育しててもいわゆるカシコイ人はカシコイし、日本語だけで育っても残念な母語運用能力の人はいる。しかも、「賢い」って人によって定義が違うから、こういうのって一括りに言えないと思うな~。思考が深くても、深すぎてなんか意味わからん人や人生しんどそう・・・って思う人もいるし、←私が理解しきれないだけだけど。どれだけ博識でも、人として尊敬できない人は賢いとは思えない。

私の「カシコイ」は、自分の線引きを知っている人。まぁこれも大概曖昧な定義ですけど、やっぱりそういう「カシコイ」人に憧れます。

ーーーーーーー

いろんな経験も無駄じゃないなと思う。息子が小さかった頃はとにかく肩身が狭く、なんだかどこにいっても疲れたけれど、そんな経験があったからこそ、そうじゃない場所を作りたいという想いが出来たし、SGのカタチが変わっても軸の想いは変わらない。

どんな子を持つ親でも、ホッと安心できる場所。

オフラインでもオンラインでも、そんな場所であり続けたいな~。

ーーーーーーー

こういう正規の値段で買う人を馬鹿にしたような発言をする人がいたり、正義の味方かのようにお得な方法を教えてあげる♡とブラックな方法を出しまくる人もいたりしてビックリする。育児をしていく上で、英語教育の前に、人としての教育を考えたい・・・

ーーーーーーー

なんか、多読しないと賢くならないとか、たくさん読み聞かせしてあげる親がいい親みたいな風潮がすごくてしんどい人も多いんじゃないかな。なんか、ほんとどうでもいいとおもう😂 もちろん、たくさん読める人は読んだらいい。読みたい人はどんどん読んだらいい。でも、読めない人だって読めない人なりに読めたらそれでいいじゃないか。1年に1冊でも読めばゼロじゃないんだし、こうやって子どもとほっこりした時間を過ごせてハッピー!もっともっと育児の「こうあるべき」っていうハードルを低く設定してもいいんじゃないかなー!

ーーーーー

このブログが、今年度最後のちょい足し記事の予定です。

1年あっという間でしたが、Twitterはまだ継続予定ですのでちょい足しもぜひお付き合いいただけたら嬉しいです♪

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^