幼稚園と小学校の運動会の違い

三連休ですね〜。

 

 

3連休の真ん中の日曜日は、ジャスミンの運動会だったため、日曜は仕事をオフにしていたのですが、まさかの大雨で月曜の祝日に延期^^;

 

 

一応、予備日の月曜も、SGはお休みだし、予定を入れずにオフにしていたので、よかったけれど、うーーん、お天気がかなり怪しい…

 

 

もし月曜日も天気が悪くて延期になったら、平日の火曜日。

そういえば、小学校の運動会って、親にとって全然特別感ないです(笑)

 

 

ん、特別感がないっていうのは、語弊があるな。

私みたいに、できる限り特別なことをしないでおこうというナマケモノな母親の場合、小学校の運動会といえども、いくらでもフツーの日として過ごせるって事ですね。

 

 

運動会=お弁当ですが、ジョージは普段から給食が食べられないためお弁当を持参してるんです。

食べられるおかずもほぼゼロなので、いつもと変わらぬ白米オニギリのみ(ー ー;)

 

 

運動会の朝、子ども達はいつも通り登校班で登校するし、イマドキの運動会は、お昼ご飯は親と一緒にではなく、各教室でフツーの学校の時のように食べるんですよね。

 

 

なので、まー、張り切って弁当を作るでもなく。

一旦家に帰ってご飯食べる〜なんて人も多いです。

で、終了後も勝手に帰ってくる。

 

 

親が行かなくても滞りなく。

逆に親が来れなくても滞りなく。

 

 

公立小学校って、やっぱりそういう配慮が必要なんだろうなとおもいます。

 

そんな小学校運動会でも、特別感満載で早朝から、いや、深夜から場所取りのために校門の前に並びにいったり(←ばやちゃんのダンナさん(笑))、すごいお弁当作ったり、応援しまくったりと、特別感たっぷりにしようと思えばもちろんできるんですがね…

 

 

子どもの体育祭に行ってきて、子どもたちと同じように、いや、それ以上にワクワクドキドキして運動会をエンジョイしているようなママ達の姿や、SNSの投稿を見ると、私はダメな母親だなと罪悪感に苛まれつつ、子どもの学年が上がれば上がるほど、ついついフツーの日になってしまいます…(ー ー;)

 

幼稚園の運動会は、親が朝連れて行って、基本的に家族と観戦。

お弁当も一緒に食べて、終了後、子どもを連れて帰るんです。

 

 

なかなかの一日仕事(笑)

 

 

でも、まだまだ見ててかわいくて、微笑ましいですね^_^

って、もし月曜も雨で延期になったら。

さらに次の日に延期だそう。

平日の火曜日!?

 

 

スーパーキッズのママがゲストスピーカーでSGに来てくれるイベントの日〜!?

・・・・・・ム~リ~!!

ということは…

 

 

運動会欠席させざるを得ないって事なんでしょうかね??

絶対他にも無理な保護者の方、いっぱいいらっしゃるはずでしょうし…?

んー、よくわかりませんが、なんとか月曜日に開催されることを願います^^;

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^