キャリアウーマンと平凡主婦、羨みと焦り

昨日の記事に書いた3日間の短期バイト。

 

たくさんの人と話したり、いろんな人を見たりしました。

 

普段、仕事でも私生活でも私が会う事のある人って、学生の生徒、専業主婦、主婦の片手間に起業してる人など。バリバリのビジネスパーソンの人もいてるけど、私が会う時はパパやママの顔の時。

 

でも、バイト中は、そんなママ達がバリバリのキャリアウーマンだったり、パパが外でスーツを着て「仕事」をしている場面を見た3日間だったので、私にとってはかなり新鮮でした。

 

なんか、普段の私とは世界が違うな~って。

 

ああ、みんなこうやってバリバリ働いてるんだな~って。

 

仕事のはずなのに、タンクトップ&短パン&サンダルでゆるゆるイベントを開催してる私とは違うわ(笑)

 

 

短大を卒業した後、海外に行かずに、就職してたら今頃かっこいいキャリアウーマンだったのかしら。

 

 

今でこそ、ある程度仕事もしているけれど、別に企業に属しているわけでもないし、自分でチマチマやってるだけだし、なんか全然違う。

 

それに、ちょっと前までは私だって、毎日毎日、ひたすら料理をして、子どもが散らかしたオモチャを片づけて、洗濯して、子どもと公園に行って、テレビをみて、買い物行って・・・。

 

そうやって1日が過ぎ去っていく主婦をしてると、 「私ってこんなんでいいのかな・・・・」って思ったり、「キラキラしてるキャリアウーマンがうらやましい」って思ったり。

 

それに、主婦起業家の交流会などでは雑誌にでてきそうな「キラキラしてる主婦の起業家」がもてはやされ、家事もおしゃれも完璧にこなさないと「キラキラ」してないみたいな雰囲気だったり・・・。

 

でも、羨ましいほどのキャリアウーマンの人だって、毎日忙殺されて「私ってなにも進んでない・・結婚して子どもを産んで家庭を持っている友達もいるのに・・・」って焦ってたり。

 

のんびりできそうだし、楽しそうだしっていう大学生だって「何かドカンと海外に行ってみたり、今しかできない事をやってみたい。でも何をやっていいのかわからない。やりたい事を見つけている友達もいるのに、私は・・・。」と焦ってたり。

 

 

みんな、それぞれ必死に生きてるし、もがいてる。

 

 

私も、他の人から見れば、仕事も自分でやって、ハーフの子ども3人もいてて、やさしいダンナ様(?)に英語も話せて・・・と、さぞ羨ましがられるのかも。

 

でも、毎日必死のパッチだし(笑)

 

なんか、今日はうまくまとめられないな。

 

 

だけど、他の人の一面だけを見て「羨ましい」とか変に焦ったりせず、今、自分がおかれている状況を精一杯やろう。

 

 

そう気づかせてくれた、バイトで会ったキャリアウーマンのRちゃんと大学生のYちゃんに感謝。

 

 

*********
ここ1週間くらいにメール・メッセージなどをくださった方々、返信がかなり滞っております・・・・(^^;)

今日から順次返信していきますので少々お待ちくださいませ~っ
*********

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^