気を使うべきところ

「気を使うべきところ」って、「マナー」と一緒で、根底にあるのは、みんなが気持ちよく過ごせるために、そして他人に不快感を与えないようにっていうのが大きいんじゃないかなと思います。

 

もちろん、全てを他人がどう思うかで決めるのはよくないし、人がどう思おうとも、私はこうしたい!!と思って行動することも大事だとも思います。

 

それに、私はあまり気を使われすぎるのが好きではないので、自分も余計な気は使いすぎないかな。

 

あまりに気を使われると、逆に距離を置きたいのかなと思ってしまいますし。

 

なので、私はかなりカジュアルで、フランクな感じの付き合い方を好むタイプだし、あまりに気を使ってオブラートに包んだ話し方より、ストレートに物事を伝えてもらうほうが好きです。

 

…でも。

 

最近、「もうちょっと気を使えよ(ー ー;)」と思う出来事が多く。

 

SNSの投稿でのちょっとしたコメントだったり、他の人に言っている言葉だったり、みんなが聞こえる位大きな声の独り言だったり。

え?本人がいるとこで、そう言うこと言う!?

おいおい、私がこの投稿見えてるの、知ってるよな??

私もこのコメント読めるってわかってるよな??

周りが気を使ってフォローしてくれてるコメントにまでバッサリいってるの、私も読んでますけど…(笑)

 

まぁ、それを私に見せたくて書いてるならそれでもいいんですけど、そうじゃないなら、いやー、もうちょい気を使って書くとか、もうちょい書き方なんとかあるだろーと思う事がたまにある。

 

もちろん、私に対してではなくて、他の人に対しても、いやいや、そういうこと、思ってても口に出して言うか!?みたいな事も多い。

 

自分はこう思ってるってことを伝えたくて発しているのかもしれないけれど、そのせいで他の人がすごく気分が悪かったり、逆に周りが気を使わなければならないような事は、「自分の意見をしっかり言う」とはまたちょっと違って、やっぱりよくないと思う。

 

 

自分の意見をしっかり言う事はとっても大事。でも、「気を使うべきところで気を使う」ことも大事だと思うし、ほんと人のフリ見て、我がふりなおせ…ですね。

 

 

私も気をつけよう…。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^