進路を考える・・・

中2になる長女リリ。

 

本当ならば高校受験が本格化する頃ですが、一応、中高一貫校に通っているため、高校受験はあるものの、そこまで真剣に受験する感じではありません。

 

ただ、数種類のコースがあり、中学の間はそのコースを移動することができます。

 

高校受験を経て、高校1年の時に入ったコースはほぼ変更できません。

とあるコースは理系や国公立向け。

とあるコースは私立文系向け。

 

など、なんだか懐かしい言葉・・・・(笑)

 

 

そして、先日、長女のクラスで担任の先生から中3へのコース変更、その後の高校でのコースについてお話があったそう。

 

長女曰く、今のコースのままで行きたいそうです。

 

といっても、私が、今のコースのままがいいんじゃない?と言ったからなのか、本人が本当にそう思っているのかはビミョーですが。

 

なんといっても、長女は「これ!!!!」と熱中するものがない。

 

将来?んー、本も好きだけどー? 花もすきだけどー?

 

で??

 

絶対にこれがしたい!!とか全くない。

 

なので、コースや進路もイマイチ決めきれない。

 

 

もちろん、中2の時点でそういう目標がしっかり定まっている方が珍しいんだと思いますが、何か「これ!」と熱中できて、仕事につながるものが早く見つかればいいのにな~と、ちょっぴりやきもきしてしまいます・・・。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^