twitterにちょいたし!(5/8-5/14)

リサ
こんにちは~!
麦茶は水だしがラクチンな事に最近気づいた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

いま、またものすごい勢いでプレイデートが流行ってますが、やっぱり流行の波は繰り返すのね~と思いながら見てます。崩れたグループやいざこざもたくさん見たけれど、プレイデートがあったからこそずっと関われる友達(親の)が出来るキッカケでもあるし、そのおかげでモチベが続く事もあるし、いいメンバーといい形で関われるといいですよね。コミュニティもそう。無料で集まるのもいいと思う。だけどやっぱりいろんなヒエラルキーが生まれたり、一部の誰かに必要以上の負担がかかったりして崩れるグループも色々見てきた。だから、私は他のカタチがダメとかじゃなくて、敢えて有料で責任者をおいたグループ(コミュ)の形を一つの選択肢として作って提供してるイメージかな。そういう割り切った有料コミュの方がいいという人も一定数いるはずだし、選択肢の一つとしてあってもいいですよね。

ーーーーーーー

ほんと、英語だけできてもね・・っていうのに尽きる。お得に色々活用するのはすごくいいと思う。だけど、超えるべきではない一線を越えた「お得」は、人生全体でみたら大損してると思う。5ちゃんなどでの度のすぎた悪口や晒しも、そんなことをいそいそと書き込みながら、子どもには「教育」として英語やらを取り入れているのかと思うとなんだかな~と思う。でも、そういう人たちはそうすればいい。私はやらないってだけなので。

ーーーーーーー

英語界隈だけでなく、どうしても子どもの出来不出来が、なぜか親の優劣に繋がってしまいがち。例えば社宅界でダンナさんの地位や年収で奥さんの序列が決まるみたいなもんですかね?人・・というか動物は本能でランクを付けるものなのかも。それに、どうしたって「競争」はありますしね。

でも、やっぱりなるべく必要以上の競争や格付けは避けたい。それなら自分でそういう場所を作ればいい。

そんな風に、一つ一つ自分の理想になるべく近づけたものを作れているのが嬉しいし、それを活用して喜んでくれる人がいるのがシンプルに嬉しい。

ーーーーーーー

ひたすら「こんなのがあったらいいな」を実現していってるけど、同時に「こんなのはイヤだな」というものも実現して行けている気がする。

やりたい事も大事だけど、やりたくない事が明確なのも大事だなとすごく思う。

子どもが、やりたい事が見つからないっていうけど、やりたくない事から出来る事を考えるのもアリかなと。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^