普段、長男ジョージや、次女ジャスミンのためにオンラインレッスンを取る事は一切ありません。
ジョージは、話したい事がたくさんあるので
「ぼくもな、オンラインレッスンがしたいのよぉ~」
とアピールされますが・・・・・・
却下。
あなたは、先に日本語です!!
週6日のレッスンは全て長女リリの為で、たまに下の子達が乱入してちょろっと先生と話すのだけOKにしています。
先日、珍しくリリが早くに寝落ちしてしまいました。
そういうときしか、オンラインレッスンをさせてもらえないジョージは、意気揚々と登場。
ひたすら、自分の書いた絵や、おもちゃを見せびらかし、マシンガントーク。
もちろん、先生からの質問は完全スルー。
それを延々と繰り広げていましたが、最後の方で無理やり退場させました。
私がオンラインの先生とちょこっと話したかったんです。
先生に直接英語で相談したりできるのは、英語ができる親のメリットですね。
基本的に、オンラインの先生は、中学生女子が将来について考えられるような視野を広げる為のいろいろな話をしてほしい、という感覚で、レギュラーでとっている先生方にはそう説明しています。
今回、話をしたのは、何人かとっている先生の中で、信頼がおけそうで(もちろん、どの先生方も素敵なんですが)、どの方向に進むとしても、シリアスになりすぎず、かつポジティブに考えを導いてくれそうな女の先生。
その先生に「リリは他の同年代の生徒と比べると、言動や考え方が大人だわ〜。」と言われたのですが・・・。
いやいやいや(笑)
意外と超トンチンカンな事をぶちかますし、トピックのメインアイデアを拾えない事がよくあるので、ぜひ、表面的な話だけじゃなくて、なるべく深くほりさげてほしい。
でも、どこまで深く理解してるか確認しながら、すすめてほしい、とお願いしておきました^^;
もちろん、力量のある先生だし、やって行く上でうまやってくださると思いますが、先生としても、内容ではなくて、保護者の思うレッスン全体におけるポイントを確認できる方が、色々とやりやすいと思います。
私が先生側としてやる場合ももちろんそうですしね(笑)
今後のオンラインの様子もたまに報告したいと思いま~す。