英検準一級の過去問を親子で解いてみた-完-

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-1-」はこちら

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-2-」はこちら

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-3-」はこちら

>「英検準1級の過去問を親子で解いてみた。-4-」はこちら

 

 

さてさて、リスニングと、リーディングのパートが終わった訳ですが、あともう1つ残っているパートがあります。

 

 

そう。ライティング!

 

 

配点としては16点満点だそうです。

 

リスニングは全部で29問。

リーディングは全部で41問。
(その内、ボキャブラリーが25問・長文読解が16問)

ライティングは16点満点。

 

 

そして、合格点はどれくらいかな??

 

 

*もう、多くのおうち英語親子の方々にしたら、変更された時期に散々記事にされた事なのかなと思いますが、私は全然調べてなかったので、今回はじめてしっかり配点の仕組みを調べました^^;

 

 

合格点を調べてみると「1792点」だそうです。

えっと・・・・どういう配分ですか・・・・^^;

 

 

はらたいらに1792点!!

 

 

ああ、自分で言ってて、思いついたネタが古すぎる・・・ozr

 

とりあえず、すべてのセクションは750点満点で、3つ合わせて2250点満点。

 

約80%の1792点で合格って事ですね。

 

750点満点でそれぞれのセクションの問題数で割れば1問あたりの配点わかりますよね。

(スコアの算出方法は非公開らしいので、あくまでもだいたいですが。)

 

 

で、計算したところ・・・・

私はライティングで16点中9点以上とれば合格ライン。

リリは16点中12点以上とれば合格ライン。

 

 

あ、これも、ご存知の方も多いかもしれませんが、リスニング、リーディング、ライティングの3つのパートにわかれていて、それぞれ全てで、ある程度取らないと合格ラインに届かないんですよね。

 

 

たとえリスニングとリーディングが満点でも、ライティングが0点なら合格ラインには達しないように点数計算されるようです。

 

 

さ、過去問を1回しっかりやってみて、私とリリ、くっきりと別々の課題が見えました。

 

 

私→ ひたすら長文読解が苦手だから、決めた!やっぱり多読にとりくむ!

 

 

リリ→ 大人としての知識・常識が足りない

ん~、これは何をすればいいかな~?

時事ニュースや世の中のしくみを知るような取り組み??

 

 

とりあえず、準1級合格は全く無理!ってことはなさそうなので、第1回か第2回を二人でチャレンジしてみようかな?と思います!

 

 

ばやちゃんからは、

「リサちゃんが準一級受けるとかアカン!

私らの気持ちがわかるように一級受けな!!」

と言われてます。

 

 

はいはい、わかったって。

 

準一級、もし受かったら、次は一級頑張ります…。

 

公開宣言したよ。ちゃんと言うこと聞いたから、頼むしSGに私が来たら星野源&オザケン系の曲聴くのやめて(笑)

 

 

 

小出しにしまくった英検過去問シリーズ、おつきあいいただき、ありがとうございました~(笑)

 

 

さ…次、なんのネタ書こうかな…^^;

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^