スカイプ面接をやってみて思うこと

以前、募集記事(ネイティブリーダー役紹介記事はコレ ・ 詳細・料金などの記事はコレ)を出していた、ネイティブのリーダーの元、英語が話せる子どもたち同士でテーマの本について語り合ったり、アクティビティをしよう!という趣旨のブッククラブ。

 

あ、スカイプ枠は、もう定員以上ご応募があったので締め切ってますが、SGにて参加できるメンバーは、まだ募集中でーす!

ご興味のある方はぜひどうぞ^^

 

 

 

で、今回の企画は、スピーキング力とリーディング力がある程度必須なので、レベル別英語漬け企画と同様、事前にレベルチェックしています。

 

スカイプで個別に面接しているのですが、1組あたり、1時間ほどかけてやってます。

 

普通の面接がどのくらいの時間をかけるのかはあまり知らないのですが、SGで外国人を面接するときも、最低1時間ですね。2時間くらいしゃべりまくることもざらです(笑)

 

 

 

今回の面接は、前半30分はお子さん、ルーベン、私の3人で全て英語で行っています。

後半30分は保護者の方と私の2人で、そちらもぜひ英語で・・・とやりたいところですが、日本語ですよ(笑)

 

ほんとうにいろんなお子さんがいてておもしろい。

同じ質問を投げかけても、いろんな反応、いろんな答え。

もちろん当たり前のことなんですけど、改めて、みんな個性があって、いいなぁ~と。

 

 

 

普段、私は初めてお会いする方と話をする機会がまぁまぁ多い方だと思います。

あと、スカイプででもよく話しますが、そちらは会員さんか、元々知っている友達ばかり。

 

 

初めてお会いする保護者の方と、スカイプ越しでお話しさせていただくのは、よく考えてみたら、今回の面接が初めてかも?

 

 

でもね〜。

・・・・・・思ったよりね〜。


めっちゃ楽しい〜!!!!

 

 

いやー、すっごく遠くに住んでるいろんな子どもたち、いろんな保護者の方と、SGという縁を通して出会えた事が、まずはすごく嬉しい。

 

 

 

 

あと、この間募集した大阪SGの件でメールくださった方々もそうだったんですが、結構ブログを熟読(?)してくださっている保護者の方が多くてびっくり。

いつもブログを読んでくださっている方々、本当にありがとうございます。

毎日とりとめのないネタばかりですみません^^;

 

 

 

ところで、スカイプ面接をしてみて、思ったこと・・・・

 

それは、おうち英語一本の子、帰国子女の子、イマージョンの子、いろんなバックグラウンドをもった子どもたちと話すのも楽しいし、いろんな保護者の方と話すのが、楽しくてたまらん!!!!

 

 

あかん・・・・・・

なんか、こういうの、もっとやりたい~!!(笑)

「何をやるの?」と聞かれたら、今はわからないけど・・・・

なんか「絶対コレ!!!」ってもの、考える!!!

 

ま、といっても、ひらめくのは、いつかわからんので、よかったら、それまで気長にお待ちくださいね~(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^