休校は解除されたけれど

 

緊急事態宣言も解除され、いよいよ学校が段階的に再開されましたね。

リサ
リサ
こんにちは~!
#おうち英語ならSG のリサです^^

 

地域によっても、学校によっても対応は様々だと思います。

いろいろ話を聞いていると、6月上旬は生徒分散・週何日かの登校、中旬から本格再開というところが多そうな感じです。

みなさんのところはいかがですか?

 

 

我が家は、高3、中3、小3の3人の子がいます。

 

今まで3月から完全休校していましたが、学校再開にともない、子ども達の登校をどうしようか悩みました。

 

6月から全国的に解除ムードで「徐々に緩和」という感じでもない。

第2波がどのくらい来るかもわからない。

 

 

全員一気に学校に戻すのはあまりしたくないなぁ。

 

 

ということで、登校が必要な優先順位を考えて登校させることに。

 

 

欠席扱いになるのが響く上に大学受験を控えている長女が最優先。

その代わり、公共交通機関を使わずに済むように、できるかぎり送迎することに。

 

 

長女曰く

リリ
友達に会えて嬉しい!
でも、自粛してるほうが勉強はかどるカモ・・・

と言っていましたが、とりあえず学校に行けて楽しそうです。

 

 

学校の様子を聞いてみると

さすがに高校生はちゃんとマスクもするし、消毒もするし、鼻くそほじくる子もいない(笑)

案外、大丈夫なのかな?

 

 

 

中3の長男ジョージは支援学級在籍の為、クラスメートの人数が少なくて密にはなりにくいし、公共交通機関も使わない。

それに、高校受験の準備もあるので、できれば学校に行けた方がいいので登校させることに。

 

ただ、ジョージは感覚過敏でマスクが大の苦手。

ジョージ
もうな、ぼくはな
マスクをつけたらな
息ができなくなってしまうのよぉ~

 

 

こんな記事を友達がシェアしてくれてました。

やっぱり同じようにマスクがつけられなくて困っている人いるんですね。

J-CAST トレンド

中学生が社長を務める「クリスタルロード」(東京都中央区)が運営する「感覚過敏研究所」は2020年5月28日、公式サイト上…

 

 

 

小3のジャスミンは、一番優先順位が低めかな。

小学生はマスクもちゃんとつけられないし、受験もまだ関係ない。

学校にいけば放課後お友達と遊びたくなってしまう。

 

ということで、もうちょっとだけ自主休校することにしました。

一応、宿題はやりつつ、四谷×東進の無料授業も少しずつこなしています。

 

ジャスミン
わーい、学校まだお休み!?

と、本人はのんきに喜んでますが、いつまで自主休校させようか考え中。

 

 

 

さて、英語教室はどうしようか。

生徒さんたちもみんな学校再開されていますが、やはりどこまで感染が広がるかわからないので、6月いっぱいオンラインにしようと思っています。

 

さて、レストランはどうしようか。

5月までずっと営業自粛してきましたが、6月からは再オープン予定。対策を万全にしなくては・・・・

 

 

その他にもいろいろ考える事・判断すべき事がたくさんあって大変ですが、出来る事を出来る範囲で、考えた中でベストかなと思う方法をやるしかない。

 

心の余裕がなくなれば、他へ回す余裕もなくなる。

焦らず、振り回されず。

 

毎日、少しずつがんばるぞ~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^