博多ランチ会のレポ最中ですが、ちょっと個人的にショッキングな事があったので、割り込み記事…
とある友達が半年前くらいかな?
突然「ダンナと別れた」と。
そこまで親密な関係ではなかったので、そのときに聞いたのは「方向性の違いよ」っていうだけでした。
まぁ、夫婦が別れるときは、1つの理由ではないだろうし、長年積もり積もったものがあるだろうし、夫婦にしかわからないことばかりですよね。
だからこそ、周りがとやかく言うことでもないし、もちろん、言うつもりもないし。
あ、そういえば、つい最近、すんごく仲のいいコが、離婚するかどうかで悩んでたんですが、どうするかは本人たちが決めるしかないし、私は何もしてあげられることはない。
でも、話をしたいなと思う事があればいつでもしてくれたらいいし、話を聞くしかできないけど、話せる場所があると思えて、私に話す事で少しでも辛さがラクになるなら、その子のためにいくらでも聞く時間はとるし、どんな結果になったとしても、いつでも応援してるよって思う。(と、この記事を読んでるかどうかわからないけど、ここでつたえておく(笑))
話は戻って、そのダンナと別れた友達。
円満に別れたって聞いてたけど、つい最近、衝撃の事実が。
実は、結構ひどい家庭内暴力(DV)を受けていたらしく…
顔も殴られたり、床に倒れるほど体を殴られ、倒れ込んでいる時にお腹を蹴られたり。
彼女の傷だらけの顔と、血で赤く染まった目が頭に焼き付いてる。
それが、結構、日常的だったらしく…
そこまで親密な仲ではなかったので、たまーーに会う程度だったから全くわからなかった。
ダンナさんにも何回かあったことがあるけど、ごく普通で、どちらかというと優しそうな男の人。
一緒にピクニックに行った時は、ダンナさんお手製のパスタとか持って来てて、子どもたちの面倒もよくみてくれて、夫婦仲もすごくよさそうだったのに。
もちろん、ほかにもDV受けてた友達を何人か知ってるんだけど、やっぱりショックだな・・・・。