大家さんに「看板とかいらないんですか?」と心配されてしまった件。

4月からテナントを借りて運営している、おうち英語ひろば「ストーリーガーデン」。

 

テナントであろうが、賃貸マンションであろうが、大家さんとの関係ってほんと大事。

 

SGに使っているビルの大家さんはとっても優しいおばちゃんで、私って、つくづくラッキー☆彡

 

で、オープンしてから2か月くらい経ったときのコト。

 

大家さんと偶然お会いした時、

大家さん「あのー・・・看板とかは、いらはりませんの?ほれ、3階やから全然見えへんし・・・・」

 

私「あ、うちは特にいいんです~。」

 

大家さん「えー、でもなぁ、こんなことゆーてええかわからんけどやな。

看板なかったら、お客さんが全然けーへんのちゃうやろか・・・。

小さいのんでも看板つけといたら、ええと思うけど・・・・・。」

とたいそう、客の入りが少ないことを心配されてしまいました(笑)

 

 

 

普通、テナントを借りて店舗を構えたりする場合、最低数百万円も開業費がかかるんだそうです。

 

 

私は開業費にそんな莫大なお金をかけたくなかったので、必要最低限の物だけ購入し、後から必要と思ったら足していくと決めていたので、看板は後回しにしてました。

 

だって、看板を出さなくても、SGのコトを知っている会員の方しか来ないんですから(^^;)

 

それに、オープンしたって、もしかしたらすぐにフェイドアウトしなくちゃいけないかもしれないしね(>_<)

 

でも、ストーリーガーデンもとりあえず半年乗り切ったので、もうちょっとだけ長く続けられるかも(笑)

 

じゃぁ!看板でもつくろっかな~☆彡

 

ちらっとコチラに作成中の写真をアップしてますww

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^