DWEもおうち英語、親の努力が必要なのか?

アメブロのSGブログはさくっと短い記事が多めです。

 

しかも水曜日の「 DWEは親の努力が必要?」は、コメントでもツッコまれたほど、

普段、勧誘・営業・告知などをあまりしない私にしては珍しく営業的な記事でしたが(笑)

 

こちらではそのベースとなるマジメな意見を。

 

 

DWEを使いこなしたり、おうち英語をする上で「親の努力が必要か?」

これは、Yesでもあり、Noでもあると思います。

 

 

記事内で「全然がんばってない」とばやちゃんは言ってますが、

もちろん、だからといって、なにもしなくていいわけではない。

 

 

DWEを買えばいいだけなわけでもないし、

You Tubeや英語のCDやDVDだけ流していればいいのではない。

 

 

でも、たぶん、多くの人が思っているほど「がんばる」必要はないと思う。

 

 

「がんばって」毎日教材使わなくちゃ。

「がんばって」英語でしゃべらなくちゃ。

「がんばって」英語漬けにしなくちゃ。

 

 

こういう風に思ってる方も多いです。

でも、がんばるべきところはそこじゃないと私は思う。

 

 

そこらへんは、肩の力を一番抜くべきとこだと私は思う。

 

 

その上で、子どもを見ることと、「これだけは」って事をがんばる。

 

 

だけど、必ず自分にとって一番負担がない方法で。

そして、日常で淡々と、細く長くやっていくのが大事だと思う。

 

 

それができたら、ばやちゃんみたいに「全然がんばってない」のに、

DWEも活用できて、おうち英語もうまく回るんじゃないかな?

 

 

もちろん、それぞれおうち英語の目標や目的はちがうから、

もっとがんばらないといけない場合もあるだろうし、

がんばらなくちゃいけない部分が違う場合もあるだろうし、

一概には言えないですけどね。

 

※2019年現在アメブロなど、すべてのブログはこのホームページに統合しています。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^