小学校入学後の英語

今週のピックアップ記事はこちら。

 

2018/ 7/17(火) 【館長のブログ】 小1 はなこ 小学校入学そ

 

 

おうち英語的によくある壁。

それは、「幼稚園の壁」と「小学校の壁」。

 

かなり時間的に余裕のある上に、言葉の発達がゆるやかな子が多い未就園児時代と違い、幼稚園にはいると、完全英語シャットアウトの時間が増え、言語的にも一気に日本語が爆発する。

 

そこで、「英語がきえた~!」と思う人も多いと思うし、実際、「ママえいごやめて!」という英語拒否が起こりやすい時期でもある。

 

 

 

次に乗り越えるべきは「小学校の壁」。

 

幼稚園の頃は、家に帰宅すれば英語環境にしやすかったのが、「宿題」と「勝手に友達と外で遊ぶ」というのがネックになってくるんですよね。

 

どんどん友達との世界、興味の世界が広がって、日本語漬けになる。

 

どうやって壁を乗り切るか・・・。

 

それは、そうなることを見越してインプットの貯金しておくことと、ゼロにならないような工夫をしておくことかな~??

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^